クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知多郡】魚太郎 本店 2023.11

11月半ばに常備品の塩蔵わかめや干し海苔を買いに

知多の魚太郎本店に行ってきました

 

一汐銀だら切身(アラ) ¥1188

本まぐろ力身 ¥1080

 

銀だら美味しいですよね

綺麗な切身もあったけど、

アラ詰合せパックが明らかに量がたっぷりだったのでこっちにしました

店員さんもアラの方が良く売れると言ってました

因みに家で重さを量ったら700g程入っていました^^

 

西京漬けにしようかなと最初は思ってたんですが

一汐銀だらで塩味が付いてるのでそのままグリルで焼いて頂きました

身がジューシーで程よい塩気で美味しい~(´▽`)

 

前回買ったまぐろのほほ肉が牛刺しみたいで美味しかったので

また食べたいな~と思ったんですがこの日は無く

代わりに初めて見た力身という部分のお刺身にしました

 

力身というのは中トロを取っていって残った最後の三角形の部分だそうで

スジが多いのが難点だけど味が良いという場所だそうです

お店の説明では出来るだけスジが少ない箇所を選別しているとのことでした

 

確かに噛み切れないようなスジが少しだけあるけど

そこを気にしなければ上質な中トロ!とろけました

 

できたて釜揚げしらす ¥745

本かわはぎ ¥540

 

冷凍してない茹でたてのしらすしらす丼にして朝食に

かわはぎは他の魚と悩んだんですが、

かわはぎの肝が今が旬という言葉につられて決めました

スーパーでもかわはぎ売ってるけど高いんですよね

まあまあな大きさのかわはぎが2尾で500円はお得感^^

 

煮付けにしました

身がふっくらで肝がとろける・・・美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com