クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【半田市】松華堂菓子舗 17

数日、仕事のプレッシャーで胃腸を壊し

精神的ダメージも負いへろへろでしたが、今日解放されました!

まだ胃腸へのダメージは残ってますが、心は軽やか(´▽`)

 

新規の依頼主さんとの対応は本当に緊張します

価格交渉が本当に難しい・・・

 

11月半ばに半田市松華堂菓子舗で買った上生菓子です

 

以前は常滑コストコへ行くついでに寄っていたんですが

最近は名古屋の守山のコストコのほうに行くことが多いので久しぶりに寄りました

 

因みにコストコは守山の方が近いからメインで行くようになったんですが

品揃えは常滑の中部空港店の方が広い分、種類が少し多いので

どうしても欲しいものがあるときは常滑の方に行っています

 

織部(上用製) ¥300

 

松華堂さんは上用饅頭は予約のみのようで定番商品には無くて、

今までに上用生地を使ったお菓子はあったんですが

このしっかりおまんじゅうの形になっている上用は初めて見たので購入

 

伊勢芋を使った上用生地が超しっとり!

手に吸い付くようなしっとりもっちり感で中は粒あん

 

伊勢芋の風味がしっかりでお芋の滑らかさを感じる生地

ここまで瑞々しい上用まんじゅうは初めて

すごく美味しい^^

 

初冬の糸(練薯蕷製) ¥360

 

そして大好物の薯蕷きんとん

この週は綺麗な小田巻でした

中は上品な甘さの白小豆の粒あん

 

伊勢芋の滑らな舌触りがたまらない美味しさ

比べる対象じゃないかもしれないけど、モンブランより好きかもしれない

 

柚子しぐれ(時雨製) ¥310

 

冬季に隔週で登場する柚子しぐれ

最初は青柚子色で登場して、最終的には完熟の柚子色に徐々に変化していきます

中は滑らかこしあん

柚子の香りがふわっと広がってこれも美味しいんです

 

雁宿おこし 一棹¥630

 

久々に食べたくて買いました

明治時代から続く銘菓

イラ粉と寒梅粉のおこしの中にこしあんが入っています

 

ぷちぷちもちもち食感が楽しくて美味しい^^

 

久々の松華堂さんのお菓子はやっぱり美味しかったです

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com