クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【半田市】松華堂菓子舗 14

半田市松華堂菓子舗で先月購入したお菓子

 

f:id:kuikomeshi:20211206073031j:plain

柚子しぐれ ¥295

紅葉晩秋 ¥345

 

夏場はお休みだった練薯蕷きんとん

3色の淡い色の糸がとても綺麗^^

 

ふんわりしっとりで滑らかな舌触りがたまらなく美味しい

 

秋から冬にかけて隔週で登場する柚子しぐれは

登場時は青々としているのがだんだんと黄色く色づいていきます

 

さらさらほろほろな時雨生地はふわっと柚子の良い香り

中のこしあんもさらさらでまるで飲み物

 

f:id:kuikomeshi:20211206075038j:plain

上り栗羊羹 ハーフ ¥920

(写真は1/4カットにしています)

 

栗を蜜漬けにしたその蜜で餡&米粉と混ぜ蒸しあげた上り羊羹

一般的な栗蒸し羊羹とは違って上り羊羹なのでとっても柔らかい仕上がり

 

真っ白な軽羹風蒸し物が付いていて

ふわふわなカステラと上り羊羹のしっとりさらり食感

 

創業当時は上り羊羹のみだったのが

昭和30年代から軽羹風蒸し物を合わせるようになったそうです

 

上品な味で栗もごろごろで美味しい^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

和菓子と生菓子の松華堂・愛知県半田市 | 伝統的な製法を守る安全で安心なお菓子

kuikomeshi.hatenablog.com