クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 16

先日、朝ちょっと体がだるいな・・・と思いながらも

朝のもろもろの準備をしていたんですが

やっぱりいつもよりちょっとおかしい

食欲も無いしぐらぐらする…ので念の為に体温を測ってみたら微熱

でもちょっと動いてたから熱くなっただけかもと思って

時間を空けて測ってみたけど逆に少し上がったので

これはダメか~と思って予定をキャンセル

 

着替えて化粧まで済ませていたので色々無駄に^^;

化粧する前に一度体温を測っておけば良かったなぁ

 

幸い仕事が入ってない日だったので、1日寝てたら平熱に戻りました

コロナではなさそうだけど何だったんだろう?

ここ数日仕事のストレスで胃腸の調子が悪かったんですが

その延長で発熱したのか、外で何か拾ったのか・・・

 

 

8月末に安城駅前の両口屋菓匠でお菓子を買ってきました

 

栗がたっぷり入った水ようかんがそろそろ出る時期!と思って行ったんですが

今年はまだ始まっておらず無かったので別のものを買ってきました

 

木槿 ¥260

くず焼(柚子) ¥240

早栗 ¥260

 

夏のお菓子と秋のお菓子が入り混じって季節の変わり目を感じます

昼間はまだまだ暑いけど朝夜は涼しくて

早朝のウォーキングも捗ります

 

明るい緑色のくず焼は柚子味

 

葛焼きは京都では定番の夏の和菓子ということで

私が住んでいる愛知県の三河地方ではあまり見かけません

尾張地方だとわりと作っている和菓子屋さんもあるようですが・・・

 

なので葛焼きは数年前に半田の松華堂さんのを一度食べただけなので

久しぶりの葛焼きです

でもこしあん入りではなくて柚子入りの葛を焼いた変わり種

 

焼かれた表面のざらりとした食感と

内側のぷるんっとした食感の対比が面白い

柚子の香りも良くてとても美味しかったです^^

 

左の木槿(むくげ)は葛製で中は白小豆こしあん

ぷるぷるつるつるの葛の舌ざわりが良いです

 

右の早栗は栗きんとん羊羹

味わいはほぼ栗きんとんなんですが、羊羹の滑らかさがあって

中には栗の甘露煮も入っていて丸ごと栗!で美味しいです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

そういえば両口屋菓匠さんでもくず焼きを食べたような・・・

と思ってブログ記事を検索してみたら↓

葛焼きそっくりな蓮根焼きというお菓子でした

両口屋さんはノーマルの葛焼きは出してないのかな?

 

kuikomeshi.hatenablog.com