クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】菓舗 近江屋 8

豊田市若林の菓舗 近江屋で買った秋のお菓子

 

f:id:kuikomeshi:20211013104058j:plain

モンブランカスタードシュー ¥300

 

今年も楽しみにしていました

昨年より20円値上がりしてましたが、

その分大きくなったような気がします^^

ずっしりして凄いボリューム感

 

f:id:kuikomeshi:20211013104342j:plain

中までみっちり

 

和菓子屋さんらしい葛を使ったカスタードクリームに

たっぷりの自家製栗そぼろが合わせてあって

滑らかな栗きんとんのようなもったりしたモンブランクリーム

 

クリームを食べるために器としてシュー生地がある感じ

すごく満足感があります^^

 

f:id:kuikomeshi:20211013105307j:plain

栗おこわ ¥400

 

栗おこわが苦手な四代目が作った栗おこわ

四代目は甘さを感じるご飯が苦手だそうで

今まで栗おこわを作ってなかったそうなんですが

今回甘い栗おこわが苦手な人用の栗おこわとして作ったそうです

 

栗を昆布出汁で下茹でしてから蒸した栗おこわ

よく見るタイプの栗おこわとは見た目が違いますが

見た目以上に栗がごろっごろ沢山入っていて

出汁が染みたほこほこの栗は自然な甘味で

出汁の効いた餅米と合っててとても美味しい

 

今回初めて両親をお店に連れて行ったんですが

母もこの栗おこわを買って、もの凄く気に入ってました

また絶対買いに行くらしい

 

f:id:kuikomeshi:20211013111341j:plain

本栗羊羹 ¥1500

芋ないろ ¥400

 

今年も数量限定の本栗羊羹が無事買えました

芋ないろも初めて見て気になったので購入

 

f:id:kuikomeshi:20211013111400j:plain

クラッシュの栗がごろごろ入った本栗羊羹

どこを食べても栗が入っているのが嬉しい

 

そういえば昨年頂いたものは表面が結晶化してシャリシャリしてたんですが

今年は結晶化してなくてしっとりでした

 

f:id:kuikomeshi:20211013111536j:plain

芋ないろです

 

ないろはこしあんが混ぜてあるういろう

角切りのさつまいもは甘くてほっこり

ないろは柔らかめでもちもち

素朴な美味しさ

 

芋&栗は良いですね

どれも美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

豊田市のお土産に創業80年以上の老舗和菓子店「近江屋」

kuikomeshi.hatenablog.com

kuikomeshi.hatenablog.com