クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】菓舗 近江屋 16

豊田市若林の菓舗 近江屋のX(旧ツイッター)を見ていたら

気になる栗スイーツが登場していたので買いに行ってきました

 

プレミアムモンブランロール ¥850

 

長さ15cm程の米粉を使用したロールケーキ

濃厚生クリームに栗粉と栗の甘露煮を合わせたモンブランクリーム

保存料、香料、着色料不使用

 

ふんわりもっちり感のあるスポンジ生地に

栗感たっぷりのクリームが贅沢でとても美味しい^^

最近の栗スイーツはどれも結構お高いので

このボリューム感でこのお値段はお得感あります

2人で食べるには多かったので両親達にも分けたんですが凄く好評でした

 

葛カスタードモンブランシュー ¥320

毎年楽しみにしているモンブランシュークリームも買いました

今シーズンすでに1回食べてて、これは2回目なんですが

この日のはシュー皮が大きく焼けたのか、いつもより大きい!

 

葛を使用した特製カスタードクリームに栗そぼろをたっぷり合わせてあって

シュー皮に収まりきらない量のクリームが端までみっちり詰め込まれているので

すごくずっしりしてて重量があります

 

栗きんとん感があるクリームがたっぷりだけどくどくなくて

ボリュームが凄いのでめちゃくちゃ満足感のあるシュークリームです

 

山菜きのこおこわ ¥400

 

栗おこわと赤飯の横にあった新作のおこわが気になって購入

和菓子屋で山菜おこわって珍しいですね

四代目が自分が食べたくて作ったそうです^^

お昼ご飯に頂きました

 

昆布出汁で煮た4種のきのこと山菜が入ったおこわ

写真だと具があまり見えてませんが、底の方に沢山きのこが入ってました

昆布と岩塩の優しい味でこりこりきのこが美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com