クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市中区】美濃忠 松坂屋名古屋店

名古屋に行った日、何か和菓子を買って帰りたくて色々見ていて

むらさきやの生菓子・不朽園の最中・虎屋ういろ・仙太郎などなど

食べたいものが沢山あり過ぎるけどどれも賞味期限が当日or翌日なので

どれにしようかめちゃくちゃ悩みました^^;

 

松坂屋ごちそうパラダイス10周年特別商品というのが数種類あったので

今しか買えない限定のお菓子にしよう!と決めました

 

美濃忠 秋季限定生菓子「秋うらら」 ¥1080

 

名古屋のお菓子の歴史でいうと

江戸時代の名古屋の和菓子屋と言えば桔梗屋両口屋の2軒が有名で

名古屋の風俗史にも

「名古屋菓子は品質においては桔梗屋が最上、 両口屋は藩邸の御用をもって有名」

という記述があります

 

その桔梗屋も徳川家の滅亡とともに廃業することになったんですが

その際に弟子5人に徳川家由縁の菓子がそれぞれ分け与えられ

弟子それぞれがお店を持ち、その5軒の中の1つが美濃忠になります

 

美濃忠は名古屋に住んでいた頃にお店の前を通ったことはあるものの

当時は今ほど和菓子大好き!ではなかったので、

高級そうな店構えも相まって利用したことはありませんでした^^;

なのでこの機会に試してみようと思って購入

 

秋うらら(生菓子3個セット)

ひとつひとつに菓銘はないようで、3つで秋うららというようです

秋らしい綺麗な紅葉カラー

 

絞り餡製

 

練り切りかこなしかと思ったんですが、原材料を見ると

砂糖・手亡豆・小豆・甘納豆・着色料だけだったので100%あんこ

繊細な柔らかさでさらっとした口溶け^^

 

薯蕷製

 

中は栗あんがぎっしり

伊勢芋を使用した薯蕷皮はなめらかしっとりもっちりで美味しい^^

 

巾屯製

 

大納言小豆餡に栗いりのきんとん

ほろほろしっとりで栗の風味もあってこれも美味しい

 

初めての美濃忠の上生菓子、どれも美味しかったです

銘菓の上り羊羹や初かつおも機会があれば頂いてみたいところです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

minochu.jp