クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 13

安城駅前の両口屋菓匠

本当は8月末あたりに行って買いたいお菓子があったんですが

コロナでダウンしちゃってたので行けず^^;

9月後半に行ってきました

 

上生菓子と、お彼岸だったのでおはぎも買いました

 

玉菊 ¥230

 

薯蕷製(中はピンクあん)

この意匠だと光琳菊という菓銘が多い気がしますが両口屋菓匠さんでは「玉菊」

 

栗だらけ ¥250

 

伺ったときに残り5個しかなくてあせった^^;

今年もこれが食べたかったんです

栗たっぷりの水ようかん

 

山づと ¥250

 

ケシの実の香ばしい良い香り

 

こなし製で中は栗きんとん

もっちりしたこなしとほっくりした栗が美味しい

 

おはぎ 各¥180

 

生菓子サイズの小ぶりなおはぎ

きなこは粒あんです

以前食べた時よりもち米が柔らかめ?な気がしました

甘さ控えめで上品なおはぎ

 

栗むし羊羹(小) ¥900

 

一昨年(2020年)の秋は栗蒸し羊羹ばっかり食べていて

色んなお店のを食べた中、一番気に入ったのが両口屋菓匠さんの栗むし

 

栗の硬さと蒸し羊羹の食感のバランスがよくて好み

甘さも控えめであっさり

 

鼓やき ¥170

 

少量でも良いもの食べたという気持ちになれるから

上生菓子を好んで買うことが多かったんですが

コロナ感染後の味覚・嗅覚が万全じゃない時に

おやつは食べたいけどあまり高いものを食べるのはもったいないよなぁ・・・

と思って手軽に買える和菓子に手を出していたら

ちょっとどら焼きブームが来まして、最近色々買ってみてます

 

しっかり淵が閉じた綺麗な形

栗の粒入りの粒あんは甘さ控えめでほっこり美味しい

あんこの量がちょっと少な目かな

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

ryouguchiya.com

kuikomeshi.hatenablog.com