クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 6

昨日朝起きてから左の肩が動かすと痛いです

肩の関節というよりも二の腕と肩の間の筋なのか

とある方向に動かすとビキビキ痛みます( ノД`)

なんか変な体勢で寝てたのかもしれない

 

JR安城駅前の御菓子司 両口屋菓匠で8月に買ったお菓子

 

f:id:kuikomeshi:20210920082623j:plain

栗だらけ・早栗 各¥240

 

栗のお菓子の季節が来ました!

昨年は栗蒸し羊羹を沢山食べましたが今年はどうしようかな…

 

f:id:kuikomeshi:20210920084303j:plain

栗だらけは昨年頂いて気に入った一品

 

本当に名前の通り栗がごろっごろ入った水羊羹

表面は寒天が流してあってつやつや^^

 

f:id:kuikomeshi:20210920084615j:plain

早栗は栗きんとん羊羹

 

主人と分けるために半分に切ったら、大きな栗が1粒入っていてびっくり

こちらも栗だらけですね

 

冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さいとあったので

しっかり冷やして頂きました

 

羊羹部分はほぼ栗きんとん!という感じに栗の風味

中の栗はほっくり甘くて栗が堪能できました

栗だらけも早栗もどっちもとても美味しかったです^^

 

f:id:kuikomeshi:20210920084945j:plain

ふくべ ¥220

 

練皮製で中は粒あん

綺麗な緑色の皮がつやつやしてます

 

f:id:kuikomeshi:20210920085143j:plain

練皮製のお菓子は食べる機会が少ないんですが

両口屋菓匠さんの練皮はとっても柔らかくてもっちり!

ほっこりした粒あんとあっていてとても美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20210920085328j:plain

手詰め最中 ¥190

 

急に食べたくなって最中も購入

パリパリな皮が好きなので自分で詰めるタイプが好きです

 

f:id:kuikomeshi:20210920085503j:plain

もなか!って書いてあるのが面白いですね

甘さ控えめな粒あんとパリパリ香ばしい皮で美味しい^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

両口屋菓匠ホームページ

kuikomeshi.hatenablog.com