クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【西尾市】米津羊羹本舗

f:id:kuikomeshi:20201124085909j:plain

西尾市米津町の米津羊羹本舗

 

明治元年創業で現在5代目

この辺りでは有名な地元の銘菓

 

お土産で頂いたり

西尾のカフェで頂いたり

西尾市内のスーパーでも買えるのでそこで購入したり

何度も頂いたことはあるものの店舗に行くのは初めてです

 

 f:id:kuikomeshi:20201124090810j:plain

栗むし羊羹 ¥1200(税別)

米津羊羹(中) ¥500(税別)

 

季節限定の栗むしと名物の米津羊羹を買ってきました

この米津羊羹の包装紙のデザインが格好良いなぁといつも思います

 

f:id:kuikomeshi:20201124093642j:plain

つるつるな昔ながらの包装紙を開けると竹皮の包み

その中に羊羹が今時のアルミビニール袋等ではなく、銀紙に包まれてます

 

f:id:kuikomeshi:20201124093902j:plain

つやつやな昔ながらの練羊羹

 

北海道産の小豆を使用

程良い固さでまったくしつこくないほっこりした甘さ

 

子供のころから羊羹がちょっと苦手だったんですが

大人になってこの米津羊羹を初めて頂いた時に

甘ったるくなくて美味しい羊羹もあるんだと気付きました^^

 

今では色んなお店の羊羹を頂くようになったのも

この米津羊羹を頂いたお陰かな

 

f:id:kuikomeshi:20201124094609j:plain

こちらは栗むし羊羹

賞味期限が2日間ととても短い羊羹です

 

原材料は小豆餡・砂糖・小麦粉・栗・片栗粉・塩

 

これが凄くキャラのある羊羹で

もの凄く甘さ控えめなのと、水分量が少ないのかな?

ぎっちりしてて、小豆と小麦粉の粉感を感じるような食感

砂糖の甘さはごくわずかで小豆の味が良く解る素朴さ

 

頂きながら、これって羊羹を食べてるんだっけ?と思うくらい

今まで食べたことのないタイプの栗むし羊羹でした^^

 

因みに栗は小さな粒が入ってるな~くらいで結構少なめ

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

f:id:kuikomeshi:20201124171557j:plain

米津橋を西尾方面から渡ったところで、

ちょうど信号が赤で停まったので車内から外観を撮影(運転は主人がしてます)

 

 羊羹本舗というだけあって、店内には基本的に羊羹のみという感じで

他にはパイの焼き菓子があったくらいでした

春には抹茶あんの苺大福が期間限定で出たりするそうです

 

米津羊羹本舗