クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市】山田餅 島田店 6

気が付いたら1ヶ月近くブログを放置していました^^;

 

仕事の忙しさはほどほどではあったんですが

色々値上がりしてるのもあって外食も全然してなくて

ブログにアップするネタも無く・・・

そしてこの10月から始まったインボイス制度への対応もあってバタバタしていたら

ブログの存在すら忘れていました

 

因みに私のインボイス対応はまだ決着してないんですよね

フリーランスなので消費税納税義務+経理に関する事務作業が増えることになる

インボイス登録にメリットが無く登録しない選択をしていたんですが

 

取引先からは登録しないなら消費税分全額カットを要求され、

(※因みにこれは独禁法・下請法違反行為に当たるんですが・・・

 それを訴えても取引先との関係性が悪くなってしまうので簡単には出来ない話)

 

なので消費税分全額カットの代わりに価格の値上げ要求をしたものの

こっちも上の取引先から値下げ要求されて厳しいから無理と言われ(涙)

 

そうなったら微々たる売り上げしかないけど

もう思い切ってインボイス登録して消費税納税と青色申告を覚悟して

簡易課税制度使ってせめて消費税分の半分でも取り返すかと

経理ソフト導入費用がどうのとか、青色申告手続きの仕方とか

もろもろ調べて覚悟を決めてインボイス登録を検討する旨を取引先に連絡したら

 

消費税全額カットではなく、経過措置の2割特例が3年あるので

本体価格の調整でどうにかできるか考え中との返事

 

最初にインボイス登録についての連絡があった時に

その2割特例があるからこちらも価格調整するので

暫く様子を見てくれないかという提案をしたら断わられたのに

一転して検討してくれることになりました

 

どうやら私以外にも同社と契約しているフリーランスの方々がいるんですが

やはりメリットが無いので誰もインボイス登録はしておらず、

その中の誰かが独禁法違反行為について指摘したのかなと推察

そもそも国に入る税金が増えるだけで事業者に何の得もない制度なので

最悪両者痛み分けならまだわかるけど

下請けに赤字分全部被せる行為になるのを

そこの税理士さんはセーフだと思ったのかなぁ・・・

 

まだ返事が来てないから解りませんが

とりあえず消費税分全額カットは免れそう

本当にやっかいな制度を始めてくれたものです

2024年から義務化される電子帳簿保存法も結構ヤバそうなので

インボイス制度と合わさって暫くは混乱しそうです^^;

 

はぁーー・・・

どの選択肢になっても収入が減ることには変わりが無いので辛いです

物価はぐんぐん上がってるのにもうため息しか出ない

ぐちぐち書いてたら長文になってしまいました

 

頭フル回転で糖分が足らなくなったので補給

天白区の山田餅島田店へ行ってきました

 

草餅とおはぎ各種 各¥180

 

山田餅はおはぎは定番商品なので年中置いています

いつも草餅と大福ばかり買っていたのでおはぎは初めて

 

おはぎはあんこ・きな粉・ごまの3種類

こしあんおはぎは予約をすれば作ってくれるそうです

 

あんは全部粒あんです

もち米がしっかりもちもちで良い歯応え

程よい甘さと塩気で美味しかったです

3種の中だと胡麻が一番好きでした^^

 

月見団子 ¥180

時期的にお月見団子が出ていたので1個だけ買って車で食べました

愛知県のお月見団子はこのしずく型が多いです

里芋を模しているからということなんですが

どのお店も実際の里芋よりだいぶ長い形になってる気がします

 

団子自体は春の花見団子と同じものだそう

ほんのり甘くてもっちもちで美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

yamadamochi-shimadaten.com

kuikomeshi.hatenablog.com