クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】とりとり亭 豊田店 2

先日家族で新豊田駅前のとりとり亭へ行ってきました

 

両親に私と主人の誕生日祝いに好きな店予約しておいてと言われたんですが

膝を悪くした母の要望でテーブル席、階段無し、車で行けるという条件のもと

仕事やインボイス対応で忙しい中、お店探しが難しかったので

去年と同じく駅前のとりとり亭にしました

 

店の前で母を降ろして、市営の駐車場に停めて店まで歩きました

 

お通し

枝豆・ポテトサラダ・レバーの葱だれ和え

 

前回もそうだったけどまぁまぁ食べ応えがあるお通し

 

とろける味噌串カツ

 

ひと口だけもらいました

ほぼほぼ脂!のこってりカツ

 

名物チキン南蛮フライ ハーフサイズ

 

そういえば前回はもつ鍋を頼んじゃったから

名物を食べてなかったなと思って、今回は注文しました

レギュラーサイズは巨大らしいのでハーフで注文しました

1人でも頼めるようにミニサイズもありました

 

薄めのむね肉にサクサクの衣

自家製タルタルソースが掛かってます

 

このタルタルソース、ピクルスじゃなくて生のきゅうりっぽいですね

きゅうり苦手な主人には合わなかったようですが美味しかったです

 

そり・そで・ぼんじり (塩)

 

金の皮串

 

ぐにゅが存在しないパリパリ鶏皮に甘辛いたれ

鶏皮苦手でもスナック感覚で食べられる

 

絶品きも炙り串(塩)

 

とろけるレバー・・・美味しい

これが食べたかったんです

 

出汁巻き卵

 

ぷるぷるで出汁がじゅわっと美味しい

 

こころ・ずり(塩)

 

なんこつ(塩)

 

とうもろこしのサクサク天ぷら

 

サクサクで甘くて美味しい

 

半熟うずら串(塩)

 

前回も頼んだけど、やっぱりあまり半熟じゃない^^;

でも家族が食べた中で半熟のもあったみたい

私のは全部しっかり火が通ってました

 

せせりネギたっぷり塩ダレ焼き

 

絶品きも炙り串(たれ)

 

ほぼほぼ塩しか頼んでないので、たれも頼んでみましたが

やっぱり塩が好きかな~

 

極上皮串(たれ)

 

金の皮串とは違い、希少部位の背皮のやきとり

こっちはぶにぶにして無理そうかな?と思ったけど食べてみたら

表面はカリっとしてて、中はプリプリ歯応えがあって美味しかったです

苦手なぶにぶに感がなくてモツみたいな感じでした^^

 

手羽揚げ(塩)

 

メニューは4本で載ってたけど5本でも頼めて便利!

手羽先の先の細い部分がカットしてあるだけでとても食べやすい

 

どれも美味しかったです

ご馳走様でした(´▽`)

 

この数年で家飲みが定番になっちゃってるけど

またぼちぼち居酒屋も行きたいですね

 

kuikomeshi.hatenablog.com