クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知立市】御座候 晴つぶあん・つぶあん

昨年の12月頭に御座候を買いに行ったら

通常420円の袋入りつぶあんが限定価格で360円になっていたので購入

年末年始は奉仕価格でお得に買えるようです

 

あんバタートーストにしたり、パンケーキに添えたり

ぜんざいにしたり色々あんこライフを楽しみました^^

 

御座候も沢山買って冷凍して日々のお楽しみに

 

因みに昨年初めて御座候を食べてからハマり、

何度か買いに行って食べてるんですが

食べるたびにこの白あんが好きになって来てて

今、赤白どちらが好きと聞かれたら白あんと答えてしまいそう

ふわもちの皮も好き(´▽`)

 

12月頭に御座候に行って袋入りつぶあんを買った時に

12/10から年末年始&お彼岸限定の晴つぶあんがでますよと教えてもらい

年始にまた行って買ってきました

つぶあん500g入り ¥400

 

通常のつぶあんはトーストに塗りやすい柔らかさなんですが

限定の晴つぶあんはおはぎやあん餅用に硬めに作られています

そして通常つぶあんより量が多いのに安くて嬉しい

甘さは控えめなので通常つぶあんより日持ちは短めだったので

2袋だけ買いました

 

折角なのでおはぎ(あんこと胡麻)を作りました

おはぎを作るのは初めてで、もち米を買ってきて

炊飯器で炊く方法を調べて挑戦

 

サイトによってもち米の炊き方が違い、とりあえず一番簡単な方法を試してみようと

もち米は浸水せずにすぐ炊くという方法で炊いたらなんか硬い^^;

なので次は1時間浸水させてから炊きました

そうしたらふっくらもちもちに出来ました^^

 

甘さ控えめで皮もやわらかい粒あんが美味しいです

初めておはぎを作ってみたんですが

あんこをもち米で包むより、もち米をあんこで包む方が難しかったです

何回かやってれば慣れてくるかな

 

またお彼岸の時期にも販売されるので楽しみに待ちたいと思います

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com