クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【コストコ】購入品 2023.12

昨年末の話なんですが、コストコ守山倉庫店へ行った時の購入品(一部)

今更感がありますが自分用の記録として。

 

辛子明太子500g ¥1980

イル・ド・フランス ミニブリーチーズ15個入 (1568-340)¥1228

ニチレイ数の子450g ¥2980

ラッフィングカウオリジナル32P ¥1098

布目たこわさび300g ¥899

 

ラッフィングカウチーズは気に入ったのでリピです

 

ミニブリーが安くなっていたので初めて買ってみました

ミニカマンベールとの違いがいまいち解らないけど美味しいです

そのまま食べたり、燻製にして食べたりしています

 

数の子は箱入りから袋入りに変わりました

加藤水産ニチレイの2種類あり、私は微妙に大きいニチレイの方を買いました

母は加藤水産の方を買ったんですが、

この2つ、内容量と価格は同じなのですが決定的な違いがありました

 

袋に入った状態では気が付かなかったんですが

加藤水産の方は薄皮がついていませんでした

数の子の処理で一番面倒なのって塩抜きよりも薄皮の処理だと思うので

この手間が無いのって凄く楽ですよね・・・

袋の表記には薄皮処理済みとは一切書いてありませんでしたが

全部綺麗に薄皮が処理済みでした

 

ニチレイの方は普通に薄皮が付いていて処理しなくてはいけなかったので

大きさがあまり変わらないのであれば、

私も加藤水産の方を買えばよかったなとちょっと後悔しました^^;

 

味や食感はどちらも良かったです

 

口コミを見て気になっていたたこわさびを買いました

たこわさびって居酒屋の定番メニューですが

スーパーでは意外と見かけなくて、

売っていてもイイダコじゃなくて普通の大きいタコだったり

わさびが弱かったりであまり好みのものが無く…

 

イイダコがこりこりぷりぷりでわさびの効き加減も良くて美味しい!

こういうたこわさが食べたかったんです

晦日の家族の飲み会にも出したら美味しいと好評でした^^

 

沢山入っているので年始もちまちま楽しみ、

一部は1食分ずつラップに包んで冷凍しました

解凍後もこりこり感は変わらず美味しく頂きました

 

これはまたリピートします

季節商品だったりするのかな?

 

炙りするめそうめん500g (1798-360)¥1438

 

以前はプラボトル入りでしたが、

いつの間にかジッパー付きの袋入りになっていました

安くなっていたので久しぶりに購入

 

パンガシウスフィレ 100gあたり¥208

 

スーパーでは味付け不要の調理済み白身魚として売られていますが

味付けしていないものはあまり売っていないのでコストコで購入

皮と骨が無いので調理がしやすくてとても食べやすいです

 

ただ、個体によるのか、生臭みとかはないけど少し苦味を感じました

スーパーの調理済みので苦味を感じたことは無いので

シンプルなフライとかムニエルの味付けだと苦味が気になるのかも

でも便利なのでまた買うと思います

 

kuikomeshi.hatenablog.com