クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市】山田餅 島田店 7

年末に仕事を納め、お正月はコロナ禍から親戚間の行き来もやめた流れで

そのまま付き合いも薄くなり誰も来ず、家族だけでぼーっと過ごしていました

我が家はおせちもほとんど作らないのでお正月感もあまり無く・・・

あ、でも父が蟹を買ってきてくれたので数年ぶりに食べました

本当に高級品!って値段になっちゃいましたよね

 

正月明けからは仕事もあり、ブログに書くようなネタが何もないのもあり

気が付けば前の記事が3週間前・・・^^;

 

とりあえず今年もよろしくお願い致します

 

この時期限定のお菓子を買いに名古屋市天白区の山田餅島田店へ行ってきました

 

きび大福 1個¥220

 

1月中旬~1月末頃まで、且つ土日限定という

日にちにしてみると6日間程度しか販売していないレアな大福です

 

昨年存在を知った時には販売終了していたので

今年は絶対食べたいと思っていて、お店のX(旧ツイッター)をチェックして

販売日を待ち望んでました

 

普通の大福に比べてふわっとしてもちもち!

きびの粒々感と香ばしさがほんのり塩の効いた粒あんと合う

凄く美味しかったです(´▽`)

 

山田餅の餅菓子類はほとんどが当日中が賞味期限になっているんですが

買ってからなるべく早く乾燥しないようにラップ等で包んで

常温に置いておけば翌日でも結構柔らかさが保たれていて美味しく食べられます

 

きびは普通の大福より硬くなりやすいという事なんですが

ラップして置いておいたら翌日でも柔らかさが保たれてました^^

 

桜餅 1個¥210

 

桜餅ももう出ていたので買ってみました

餅屋さんだけあって、道明寺のもちもち感が強めで好き^^

しっとりこしあんにしょっぱい桜の葉と良い香りで美味しかったです

 

草餅 1個¥190

 

名物の草餅は絶対買います

年が明けて全体的に10円ずつくらい値上がりしていましたが

それでもこの値段でこれが味わえる幸せ

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

yamadamochi-shimadaten.com

kuikomeshi.hatenablog.com