クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市】山田餅 島田店 5

もう梅雨明けしたんでしょうか・・・

めっちゃくちゃ暑いですね

2階の寝室とか日当たりも良いので室内が熱くなりすぎて

寝る3時間前くらいからクーラーをつけておかないと全然冷えません

 

暑さによる夏バテなのか胃腸の調子がここ数日悪く、

一昨日に出かけた時には日陰を少し歩いただけなのに

軽く熱中症っぽくなりました^^;

 

先週、名古屋市天白区の山田餅島田店へまた行ってきました

そら豆福餅 ¥200

草餅 ¥180

土用餅(こしあん粒あん) 各¥200

レモン錦玉羹 ¥250

 

今まではほとんどの商品の賞味期限が当日中だったので

同じ賞味期限のものはその日に食べられる分しか買えなかったんですが

前回、草餅や大福が冷凍できることが分かったので

今まで試せてなかった季節限定商品を色々買ってきました!

 

そら豆福餅

 

米粉生地でそら豆餡を包んだ夏限定和菓子

 

無添加なので餅生地が手にくっついて大変だったんですが

何とか半分に切ったところです

 

米粉生地はねっちり柔らかもっちりで

そら豆の風味とホクホク感がある餡が美味しい^^

昔、枝豆のずんだ餡のお菓子をどこかで食べた時に

豆の青臭さがダメでそれ以来ずんだ餡への苦手意識があったので

そら豆餡ってどうなんだろう?って思ったんですが、試してよかった

 

ずんだ餡もそのお菓子が苦手な味だっただけかもしれないなと思ったので

県内じゃあまり見かけないけど、今度ずんだ餡を見かけたら試してみようかな

 

土用餅(粒あんこしあん

 

何気に初めて土用餅というものを買いました

土用というと丑の日に鰻を食べるイメージがありますが

土用の入りにはあんころ餅を食べて夏の暑い時期の暑気払いをするそうです

あんころ餅を土用に食べる文化は江戸時代からと言われています

 

柔らかいお餅にあんこというシンプルで間違いのないお菓子

私は粒あん派、主人はこしあん

因みに山田餅ではお盆の前後は中のお餅が紅色になり、

その期間は「赤福餅」と呼ばれるそうです

 

そういえばコロナ禍でお伊勢参りに数年間行けてないので

赤福(←主人の大好物)も長らく食べてないので懐かしくなりました

 

レモン錦玉羹

 

錦玉羹が並んでるのを見ると、夏だな!って思います

冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きます

 

錦玉って透明度を出すために砂糖を大量に入れなくちゃいけないので

見た目より結構甘いことが多いんですが

これはレモン果汁と果肉が入っているので

レモンの酸味が丁度よくてさっぱり美味しい

寒天のプリプリっとした食感も良いですね

 

豆大福 ¥190

 

お店の名物の草餅は冷凍品があるのでそれを買ったんですが

大福類の冷凍品は売っていないので自分でひとつずつ包んで冷凍しました

出来立ての柔らかいうちに冷凍すれば、

自然解凍するだけで柔らかい大福がいつでも楽しめて幸せ^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

yamadamochi-shimadaten.com

kuikomeshi.hatenablog.com