クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】海風cafe 5

仕事が落ち着いたらカフェでゆっくりお茶したい!と思っていて

仕事が落ち着いたので週末に行ってきました

 

JR安城駅から徒歩5分程のところにある海風cafeへ行ってきました

 

一時期、木金休みに変わっていましたが、日月休みに戻っていました

店主さんは俳優さんもされていて

オーディションや撮影で急にお休みになることもあるので

来店前にお店のインスタチェックをおすすめしてます

 

こちらにくると毎回中国茶をお願いします

ご主人が中国駐在から帰国する際に仕入れた分なので

在庫が無くなったらやめるとのこと

本格中国茶を気軽に飲めるお店ってあまりないので貴重なんですが

まだちょっとは楽しめそう・・・?

 

今回は左から2番目の六安茶をホットでお願いしました

 

主人はアイスコーヒー ¥530(スイーツとセットでここから50円引き)

 

焙煎したての豆のサンプルから好きなのを選びます

これは確かグァテマラリオアズールという豆の深煎り

(※因みにサイフォンは手間がかかるので12:00~14:00は基本出来ないそうです

  忙しそうじゃなかったら聞いてみてもいいらしい)

 

六安茶hot ¥520

 

最初の一煎は店主さんが入れてくれます

二煎目からは自分で入れます

ポットにたっぷりお湯をくれて、茶葉もたっぷり入ってるので

延々と飲み続けられます^^

 

飲み物のおまけ(2人分)

スリランカから何かのついでに取り寄せたジンジャークッキーだそう

「食べてみたらイマイチだったけどどうぞ」と頂いたんですが

本当に良く解らないスパイスの味でイマイチで笑いました

付け合わせのオレンジピールは美味しかったです

 

主人のアイスコーヒーが出来上がり

オンザロックでアイスコーヒーです

2杯分はあるのでお得^^

そして焙煎したてで良い香りで美味しい

コップで見えてませんがミルクもたっぷり付けてもらえて嬉しい

 

香港スイーツ ¥680

安城産ゆめのか苺のアイスクリーム ¥290

オレンジのパウンドケーキ(量り売り) ¥190

 

食べたいものを盛り合わせたプレート

メニュー表にある単品スイーツの他に

冷蔵庫や冷凍庫内にある小さいおやつを好きなように選んで

オリジナルプレートにしてもらえます

 

店主さんが香港で食べて美味しかったものを

現地の人に習って再現したココナッツミルクのデザート

 

思った以上に大きい丼サイズです

主人と分けられるように取り分け用のお皿も出してくれました

 

白玉・マンゴー・タピオカ・パイナップル・さつまいも・クコの実等

色々入ってて結構なボリュームです

 

しっとり甘いさつまいもがココナツミルクと合ってて特に美味しかったです

マンゴーがあまり得意じゃないのでどうしようかなと思ったけど、

ココナツミルク好きだし注文して正解でした^^

タピオカも久しぶりに食べました

 

オレンジのパウンドケーキ

 

毎回パウンドはレシピとかなく雰囲気で焼いているらしい

オレンジの香りがしっかりふんわりで美味しい

 

今回はそのままにしたんですが

+50円出すと焼いてシュガー掛けてもらえるそうで

パウンドケーキを焼いて食べたことがないので

次は焼いたやつも試してみようかな

 

安城産ゆめのか苺のアイスクリーム 

 

店主さん手作りのこのアイスが結構好みで

ナッツのアイスと悩んで結局また苺にしてしまいました

角切り苺のサクサク食感がたまらない

 

店主さんの雰囲気もあるんだろうけど

気を遣わず、ぼーっとまったりできて毎回とても癒されます

そして結構毎回運がいいことに好きな窓際席に座れてます

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

 

https://www.instagram.com/umicaze_cafe/

kuikomeshi.hatenablog.com