クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】kitchen&cafe nobana

豊田市香嵐渓一ノ谷に2022年にオープンしたカフェ

kitchen&cafe nobanaへ行ってきました

 

香嵐渓のメイン通りのお土産屋さんとかが沢山ある場所から

飯盛山を挟んだ裏側にあります

 

駐車場は店舗右側に隣の店舗と共用の無料駐車場があります

香嵐渓の駐車場に停める場合は1回500円(オフシーズン)

 

ヤマモモジュース(ソーダ割) ¥500

アイスカフェオレ ¥450

 

メニューを見てびっくりしたんですが

こちらのコーヒーはノンカフェインのみなんです

カフェインレスコーヒーがあるだけで珍しいのに

ノンカフェインしかないなんてさらに珍しい

カフェイン耐性が低い私でもコーヒーを頼める有難いカフェです

 

・・・なんですが、他に気になるメニューがあったので

結局主人がコーヒー、私はジュースにしました^^;

コーヒーは苦味が強めの香ばしいお味でした

 

因みにコーヒー豆は豊田市挙母町のカフェ・ド・シェフさんのもの

 

足助の山で採れたヤマモモで作ったヤマモモジュースは

水割りかソーダ割が選べたので、ソーダ割にしました

 

レモンスライスとミントが添えられてます

ヤマモモの赤色がとても綺麗で癒されます

下に沈んでいるのはヤマモモの実

さっぱりした甘さで爽やかな酸味で美味しい^^

 

ブルーベリーのヴィクトリアケーキ ¥500

 

小さなお店なのに、スイーツメニューが充実していて

10種類程あって凄く悩んだんですが

季節のおすすめスイーツになってたヴィクトリアケーキにしました

 

ブルーベリーは豊田市フフラベリーガーデンさんのもの

フフラベリーガーデンは2020年に新しくオープンした

ブルーベリー狩りやカフェが楽しめるブルーベリー農園です

 

大粒で酸味が少なくて甘くて美味しい^^

自分でもヴィクトリアケーキは焼くんですが

生クリームを少量だけ泡立てたりとかが面倒で毎回クリーム無しで作っているので

生クリームありのヴィクトリアケーキが新鮮

しっとりふんわりした生地に甘さ控えめの生クリームが合う!

 

抹茶白玉クリームみつ豆 ¥400

あんこトッピング ¥50

 

もう一つはプリンと悩んでみつ豆にしました

抹茶寒天・白玉・赤えんどう豆・バニラアイス・粒あん

こちらにもブルーベリーが乗ってます

黒蜜ではなくて抹茶ラテが掛かってます

 

もちもちコリコリ色んな食感が楽しい

夏らしくて美味しかったです^^

 

ランチも気になるのでまた来たいなぁ

 

帰りにカウンターに並んでいたお菓子も少し購入

オランジエット(ホワイト) 1枚¥150

ビスコッティ ¥250

 

皮だけじゃなくて果肉までついてるオランジェット好きなんです

皮がちょっと固めだったけど、美味しい

ビスコッティは主人の要望

アーモンドとチョコがごろごろ&カリカガリガリ硬め食感が美味しい

ミルクやコーヒーと合います

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

おまけ↓

折角来たので暑いけど香嵐渓を少しだけ散策

赤いつり橋は香嵐橋

この橋結構揺れて怖いので今回は渡りませんでした

 

川遊びしている人がちらほら

山の方だからか日陰は結構涼しくて快適

 

朽ちて雰囲気が出てる建物が・・・

夜通ると怖そう

 

気温が低い場所だからかまだ綺麗に咲いている紫陽花がありました^^

 

asuke.info

kuikomeshi.hatenablog.com