クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】香嵐渓もみじまつり2021 ①

週末、東海地方の紅葉の名所

豊田市足助町香嵐渓へ行ってきました

コロナ禍で昨年は中止されましたが

今年2年振りにもみじまつりが開催

 

ライトアップも屋台もあります^^

 

香嵐渓は2017年の春にドライブがてら行って以来で

紅葉シーズンに行くのは2014年以来の7年振りでした

 

f:id:kuikomeshi:20211116085850j:plain

ツアーや団体客はいないだろうから

以前のような混雑はないだろうなとは思っていたものの

天気も良いしそろそろ見頃なのでそこそこの渋滞を想定して

山道ルートも考えていましたが

渋滞1キロ程度と短めだったので山道使わずにすんなり到着

 

(渋滞は短くても一番近い常設駐車場に停めようとすると

 長時間待つことになるので、10分程度歩いても構わないなら

 数か所ある臨時駐車場に停めて歩くのが断然早く観光できます)

 

私は足助警察署裏の臨時駐車場に停めました

前払いで¥800でした

常設駐車場は¥1000なので遠い分安いですね

他の臨時駐車場で一番安いところだと¥500で停められるそうです

 

f:id:kuikomeshi:20211116100131j:plain

待月橋の東側の五色もみじ

グラデーションが綺麗なもみじですが

まだ結構青い部分が多め

 

f:id:kuikomeshi:20211116100518j:plain

待月端を下から

人出は日曜日にしては少ないと思ったので

やっぱり団体客が居ない影響はありそう

 

あとやっぱり夜のライトアップの方が混むんだろうなぁ

 

f:id:kuikomeshi:20211116173054j:plain

栗乃木茶屋

ジャンボだんご 醤油味 ¥120

焼草餅 ¥170

 

玄米餅ぜんざいが食べたかったけど、

まだお店が準備中だったのでこっちに変更

 

ジャンボだんごはジャンボってほど大きくないけど

通常より大き目で食べ応えのあるお団子

焦げ目こんがりしょうゆ味でやわらかもちもち^^

 

炭火焼の草餅は足助町風外虎餅

あっさりした粒あんでパリっともっちり美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20211116173719j:plain

焼き栗の実演販売ですごい煙

ポン菓子の機械で作る焼き栗ですね

美味しいけど食べたことあるから今回はスルー

 

f:id:kuikomeshi:20211116174150j:plain

色とりどり^^

 

f:id:kuikomeshi:20211116175136j:plain

香嵐渓の奥の一の谷側はまだ結構青いです

つり橋があるけど揺れて怖いので渡らずにUターン

 

f:id:kuikomeshi:20211116180138j:plain

もみじのトンネル

ちょうど人が居なくて撮り放題^^

 

それにしても昔に比べるとあんまり色付きが良くないきがするな~

と思って調べてみたら、やっぱり問題になっているようで

もみじの過密化で木が衰えているとか。

今後間伐&植栽をしていく計画が進んでいるそうです

 

f:id:kuikomeshi:20211116175749j:plain

飯盛山はまだまだ青々としてましたが

この木だけ綺麗な赤

 

f:id:kuikomeshi:20211116180428j:plain

長いので記事2つに分けます

 

つづく(´▽`)