クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】香嵐渓で買ってきたもの色々

先日行った香嵐渓紅葉狩りで買ってきたもの

 

f:id:kuikomeshi:20211206171610j:plain

大しか商店 もみじの衣揚げ ¥600

足助両口屋 香嵐渓もなか ¥150

 

香嵐渓定番お土産の紅葉の衣揚げは

5店舗ほどの店舗がそれぞれのレシピで作り

香嵐渓の各店で委託販売or直売しています

 

香嵐渓のもみじを塩漬けしたものに小麦粉の衣をつけて揚げたもの

 

f:id:kuikomeshi:20211206172143j:plain

硬めのかりんとうのような

懐かしいカリカリとした素朴な甘さ

昔から変わらない美味しさ^^

 

f:id:kuikomeshi:20211206172342j:plain

もみじ饅頭と迷って買ったもみじ型の最中

香ばしくて美味しかったです

 

香嵐渓のもみじまつりは11月末で終了してますが

この出張販売で買った最中以外は通常販売されています

 

f:id:kuikomeshi:20211206172550j:plain

足助屋敷 柚餅子 g売り 1つ¥500前後

 

香嵐渓内のお土産屋さんで売っています

柚餅子(ゆべし)というとくるみ入りの甘い餅菓子がありますが

それとは異なる、保存食として作られている珍味です

 

以前お店の人にお勧めされて買ってみたら気に入って

それから香嵐渓に行った時には必ず買うようになりました

 

f:id:kuikomeshi:20211206173107j:plain

見た目真っ黒い球状の物体の中身はこんな内容

 

常温保存になっていますが

頂く場合はまずこのまま冷凍庫へ入れて凍らせます

そうすると薄く切りやすくなり、

且つそのまま冷凍庫で保存できます

 

f:id:kuikomeshi:20211206173355j:plain

スライスしたところ

 

外側は柚子の皮ですが、中の味噌と一体化している感じ

ねちょもちっとした食感で柚子の良い香りに味噌の風味

くるみ・ごまの香ばしさがあって美味しいです^^

 

酒の肴にちびちび頂くのがぴったりで

いつもお酒と一緒に頂いてますが

おにぎりの具などにも良いそうなので今度試してみたい

 

f:id:kuikomeshi:20211206174022j:plain

はなもみじGIRO. 燻製おさつチップス ¥880

 

紅葉狩りのとき母が買ったおさつチップスの燻製版

もみじの間伐材を使用して燻製しています

 

f:id:kuikomeshi:20211206174203j:plain

結構しっかり燻製香がして、おやつというよりおつまみ感

これも透けるような薄さ

 

現地で頂いたものに比べてちょっと油っこさを感じましたが

パリパリサクサク感は変わらず^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com