クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】初夏の香嵐渓&おいでん市場のお弁当

5月末、主人の仕事が落ち着いてどこかで癒されたいということで

天気のいい日に山の方へ行こうと思い、香嵐渓へ行ってきました

オフシーズンなので駐車場は300円(メイン駐車場は500円)でした

 

上流の方なので水が綺麗~

大きい岩の上の石はだれかが乗せたのか

増水したときに乗ったのか

 

日向は暑いけど日陰はとても気持ち良い温度です

青もみじが鮮やか!

休めるところも沢山あるので座ってお弁当にします

 

最近やきとりが食べたくて、インスタで見かけたおいでん市場

新しくできた焼き鳥屋さんのお弁当を途中で買って行きました

三河どり焼き鳥弁当 ¥756

 

本当は名古屋コーチン焼き鳥弁当が良かったんですが

開店直後に行ったらこれしかありませんでした

お弁当類は11時以降とかに行かないと揃ってなさそうですね

 

つくね・ねぎま・ももの焼き鳥と鶏そぼろ

筍と人参の煮物と出汁巻き卵

想像通りのお味で美味しいです

 

名古屋コーチン つくね串(塩) ¥235

名古屋コーチン もも串(塩) ¥268

 

お弁当は無かったけど、名古屋コーチンも食べたかったので

バラで焼き鳥も買いました

一串が奥三河どりの倍の値段するけど、やっぱりコーチンは美味しい!

肉質がぷりっぷりで歯応えがあるけど硬く無くて

噛むほどに旨味が広がります(´▽`)

 

玄米だんご ¥100

 

これはおいでん市場の外で買い物終わりに気になって

1本だけ買ってその場で頂きました

豊田産コシヒカリの玄米で作ったお団子で

ふんわりもっちりしてる中に玄米のざらりとした舌ざわりがあって美味しかったです

この米の粒感が残っている団子いいですね

たれの味がちょっと濃いので飲み物必須です

 

紅葉シーズンとはうってかわって人はまばらですが

売店なども半分くらいは開いていて長閑ないい雰囲気

 

浅いところでは水遊びしてる家族もちらほら

 

いつもと違う環境で日課のウォーキングも出来て良かった^^

虫よけスプレーを忘れたんですが、

まだ蚊はいなくて刺されることもなく快適でした

 

kuikomeshi.hatenablog.com