クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】でんまぁと安城西部 2021.10

お米と食材を買いに

安城市福釜町の産直でんまぁと安城西部

 

f:id:kuikomeshi:20211103182615j:plain

駐車場からお店に入ろうとしたら

目の前にコスモス畑!

 

天気がちょっと悪くて少しパラついてましたが

まさに満開でとても綺麗でした^^

 

f:id:kuikomeshi:20211104072623j:plain

春菊・銀杏・マコモタケ・海老芋

大きなカワハギと鰻の白焼きを購入

 

採れたて新鮮で柔らかな春菊は生でサラダが美味しい^^

マコモタケや海老芋はスーパーでは買えない貴重品

 

鰻は今年値が下がっているそうで

何年かぶりのお買い得!とオススメされてました

100gあたり¥800って安いのかな?

普段鰻を買わないのでよくわからないけど安い気がします

 

私も主人も鰻が凄く好きというわけではないので

土用の丑の日でも鰻を食べるという事はしないんですが

鰻の旬は秋冬というし

この日なんとなく食べたくなって買いました

 

鰻の肝焼きは好物なのでたまに買うんですが

鰻本体を買うのは家計簿検索したら3年振りでした

 

でんまぁと安城西部ではいつも

三河一色産のうなぎの白焼きが販売されてて

結構人気があるようです

 

f:id:kuikomeshi:20211104073152j:plain

鰻の白焼きにはタレと山椒が付いてますが、

我が家は白焼きの方が好きなのでそのまま

 

アルミホイルで軽く包んで魚焼きグリルで温めました

細目に切ってわさびをちょんとのせて

醤油を数滴たらして頂きます

 

温め直しでも皮はパリっと香ばしく身はふっくら

脂も良い感じに乗ってて美味しい

 

白焼きだと鰻の味がよく解ります^^

私の大好きな肝は私が見ていないうちに主人が食べていましたが…

 

良い酒の肴になりました

 

kuikomeshi.hatenablog.com