クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】でんまぁと安城西部 2021.7

安城市福釜町の産直でんまぁと安城西部でお買い物

夏野菜が沢山並んでました

 

f:id:kuikomeshi:20210713093813j:plain

朝採りのとうもろこしは甘くて美味しい^^

 

最近はこの味来(みらい)という品種ばかり見かけます

個人的にはゴールドラッシュという品種が好みなんですが

最近栽培している人がいないのか全然見かけなくなってしまいました

野菜も流行があるようです

 

つるなは初めて見かけて買ってみました

ニュージーランド原産の植物と書いてあった気がします

海岸の砂地に生えるほうれん草とも言われるそうです

 

ほうれん草みたいに調理すればいいということで

にんにくとベーコンと一緒に炒めて頂いてみました

ほうれん草よりシャキっとした食感でほんのり苦味がありますね

もしかしたら下茹でしておひたしとかにした方が良かったのかも?

 

f:id:kuikomeshi:20210713094929j:plain

愛知県産蛤本マグロのかまステーキ

 

激レア商品!というポップに釣られて

物珍しさでかまステーキというものを買ってみました

 

因みに蛤は加熱しても開かないものが数個あって

ちょっと残念でした^^;

 

f:id:kuikomeshi:20210713095236j:plain

かまステーキを焼いたもの

脂が多いのでグリルで焼いた方が美味しいということで

塩をふって魚焼きグリルで焼きました

 

写真撮る前に箸をつけてしまって右側が欠けてますが・・・^^;

 

お肉みたいな質感

見た目通り脂がノリノリでぷりぷり?ぶりんぶりん?な

食べ応えのある食感でとてもジューシー

 

本マグロだからなのか旨味がたっぷりでとても美味しかったです

次いつ出会えるか解らないんですが

また見かけたら買いたいと思いました(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com