クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知多郡】魚太郎 本店 7

知多の魚太郎本店へ行ってきました

最近は天気も良いからか魚の種類も豊富でお客さんも多く賑わってました

 

太生もずく1kg ¥820(税別)

素干しえび ¥470(税別)

刺身用浜茹でたこ g売り

メカジキの背びれの付け根 g売り

 

素干しえびはたっぷり入っててお得

そのままつまんだり、卵掛けご飯にトッピングしたり色々楽しんでます

 

あとは鍋用のふぐとか鰆の刺身とか色々あって迷いましたが

本日のオススメになっていたメカジキの希少部位を買ってきました

 

メカジキの背びれ部分の付け根で

気仙沼では定番というか有名な部位らしく

その形状からハーモニカと呼ばれているそうです

 

塩焼きや煮付けがオススメということで

素材の味を楽しもうとシンプルに塩焼きにしました

 

流水でさっと洗い、水気を拭きとって

塩を振って魚焼きグリルで焼きました

 

筋に沿ってついてる身をほぐして頂きます

程よく脂がのっててジューシーで美味しい^^

小骨を気にしなくていいので食べやすいのも良い

また見かけたら買って食べたいです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com