クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知多郡】亀井商店

魚太郎本店へ行く途中、ちょっと寄り道して

知多郡武豊町亀井商店へ行ってきました

Googleマップで道順を調べていた時に見つけて気になったお店

 

名鉄富貴駅西側の住宅街の中にある餅菓子がメインの和菓子屋さん

小さな店内に名物のよもぎ餅・ぼた餅・切餅・赤飯等が並んでいました

 

赤飯 ¥300

あみがさ餅 1個¥90

大福餅 1個¥90

 

すっごいお手頃価格!

 

赤飯はその日の夕食に頂いたんですが

ごま塩付いてないんだな~と思ってとりあえずそのまま食べたら

全体にほどよく塩味が付いてました

 

自分の好みより少し柔らかめの蒸し加減だけど

しっかりもちもちで美味しい

 

(左)大福餅・(右)あみがさ餅

 

こちらの名物のよもぎ餅は2種類ありました

普通の白い大福はなく、標準が草大福になっていました

 

よもぎは地物の生よもぎを使用

小豆は北海道産です

 

あみがさ餅の原材料は餅粉・小豆・砂糖・小麦粉・よもぎ

 

歯切れよくもちもちした生地に

瑞々しく柔らかい粒あんは小豆の味がしっかりして美味しい^^

 

大福餅はもち米・小豆・砂糖・小麦粉・よもぎ

 

こちらはふわもちで柔らか~

あみがさ餅とは違う食感でこちらも美味しい

 

安くて美味しかったので、もっと買えばよかったと思いました^^;

また魚太郎に行くときは寄りたいと思います

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

tabelog.com