クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】でんまぁと安城西部 2020.10

安城市福釜町の産直でんまぁと安城西部でお買い物

土日はすごい人で店内が回りにくいこともしばしばなんですが

久々に平日に行ったら空いてて見やすかったです

 

f:id:kuikomeshi:20201101180228j:plain

茶豆 ¥200

ピーマン ¥130

椎茸 ¥160

トマト ¥220

きくらげ ¥140

 

最近スーパーでトマトが1個170円とか高くて手が出せず、

安いのを買ったら凄く硬くて美味しくない・・・

久々にお手頃価格で美味しいトマトが買えました

やっぱりサラダにはトマトが欲しいです

 

沢山入ったB品生きくらげも良く買います

 

f:id:kuikomeshi:20201101180835j:plain

海老芋 ¥280

マコモダケ ¥300

ぎんなん ¥300

 

普通のスーパーでは見かけない海老芋とマコモダケ

海老芋は煮付けてから唐揚げにします

京都旅行で食べたのが美味しくて、家でも作るようになりました

 

マコモダケは今年何回か産直に行ったけど出会えず

旬も終わりかけでやっと買う事が出来ました

イネ科の植物で緑色の皮を剥いて中の白い部分を食べます

竹の子の様なシャキシャキとした食感でとても美味しいです

 

あく抜き等面倒な作業が要らず

切ってさっと炒めるだけで食べられる簡単さも魅力

もっと一般的に広まって

色んなところで買えるようになったら良いのになぁと思う野菜の1つです

 

ぎんなんも大きなサイズて食べ応えあって美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20201101210356j:plain

ミルキークイーン新米 1kgあたり¥420

 

お米の日に買いに行ったので

1kgあたり30円引きで、さらに5kg買ったので2合増量

 

先月の新米キャンペーンで1kgあたり50円引きだった時に買って

今年は出来も良くとても美味しかったのでまた買いに来ました

もちもちツヤツヤな新米が毎日美味しくて幸せ

 

f:id:kuikomeshi:20201102073604j:plain

小エビ釜揚げ ¥200

真鯛アラ ¥200

 

小エビの釜揚げは新米にのせて小エビ丼に

 

鯛のアラは塩焼きにしました

帰ってからお頭が兜割りされてないのに気が付いたんですが

小さめの鯛だったのでなんとかそのままグリルに入りました^^;

味の濃い鯛で美味しかったです

 

でんまぁと安城西部 - JA産直市|JAあいち中央