クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】でんまぁと安城北部 2020.12

安城市東栄町でんまぁと安城北部へ行ってきました

福釜町のほうのでんまぁと安城西部店へ行くことの方が多いんですが

今回は目的があって北部へ

 

f:id:kuikomeshi:20201225091549j:plain

キャベツ ¥80

へきなん美人(規格外) ¥120

椎茸 ¥150

プンタレッラ ¥150

柚子 ¥100

ミニトマト ¥220

 

ブランド人参のへきなん美人は規格外でもとても綺麗

甘くて美味しいので毎年この時期のお楽しみ

 

f:id:kuikomeshi:20201225092435j:plain

原田豆腐店 生あげ ¥260

      よせ豆腐 ¥180

 

先日また原田豆腐店へ行った時に、

こちらのお豆腐を卸してるお店とかありますか?と聞いてみたら

1号線近くの産直とビッグリブ安城店と・・・といくつか教えて頂いて

産直がどこの産直かははっきり解らなかったんですが

目星を付けてでんまぁと安城北部に来てみたら、ありました!

 

豆腐屋さんは土日休みなんですが

卸してるお店の方で在庫が残っていれば

土日でも買えることが解って良かったです^^

 

今回北部店に来た目的が達成出来て良かった

 

f:id:kuikomeshi:20201225093532j:plain

両口屋本舗 あんころ餅 2個入り¥270

 

こちらの産直では知立市の両口屋本舗の和菓子が置いてあって

美味しそうなあんころ餅を買ってみました

 

レモン型が珍しい

 

f:id:kuikomeshi:20201225093723j:plain

原材料はもち米・小豆・砂糖のみ

 

もち部分にはほとんど砂糖が入ってないようで

家に帰って食べる頃には固くなってましたが

このまま食べると歯ごたえがあってお餅食べてる!って感じがします^^

 

中の粒餡はあっさりしてて美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201225094037j:plain

もう一個はオーブントースターで焼いて頂きました

こんがり香ばしくなって、お餅が柔らかくもちふわ~

 

f:id:kuikomeshi:20201225100901j:plain

そしてこれ、謎の野菜プンタレッラ

 

葉物野菜コーナーの角に数個だけ置いてあって

名前を聞いたことも見たことも無い野菜だったので

手にとって見ていたら、丁度店員さんが現れて「それ苦いですよ」と。

 

ざっくりと食べ方を説明してくれたんですが

とにかく苦みがあるからアクセントに少量入れるだけにした方が良いという・・・

丁寧に説明してくれてはいるものの、オススメでは無い雰囲気^^;

でもちょっと気になるし、

新しい物との出会いを大事にということで小さめのを1つ買いました

 

小さめと言っても ↑のサイズでレタス一玉分くらいあるかな?

 

家に帰って調べてみたところ、

プンタレッラは西洋野菜でチコリの仲間だそうです

チコリ(超ミニ白菜みたいなやつ)もあまりメジャーでは無いと思うので

チコリの仲間といっても伝わるのか解りませんが。。

 

イタリアンで主に使われる食材で

ローマを代表する冬野菜の1つなんだとか

そしてローマ以外ではあまり食べられていない珍しい食材らしいです

 

f:id:kuikomeshi:20201225102306j:plain

とりあえず分解します

花茎と葉の部分を根元からポキポキ折っていきます

右上の根元部分は食べないっぽい

下の葉は柔らかければ食べられるようです

 

ネットで詳しい食べ方を調べましたが、あまり数は見つからず

定番だと言われているレシピでまずは頂きます

 

f:id:kuikomeshi:20201225102755j:plain

チコリっぽい見た目をしている部分は

チコリとは全く違う構造で中は空洞の筒状になってます

 

f:id:kuikomeshi:20201225102931j:plain

ナイフで薄く裂くように削ぎ切りとレシピにあったのですが

難しかったのでピーラーで薄切りにして水にさらします

 

ここの水にさらす時間で苦みが和らぐそうです

さらす時間はさっと~1時間など好みによるらしい

 

店員さんが苦いよと言っていたので1時間さらしました

 

f:id:kuikomeshi:20201225103229j:plain

アンチョビとにんにくをオリーブオイルで炒めて作ったドレッシングを

水気を切ったプンタレッラに和えたローマ風サラダ

 

これがプンタレッラの定番の食べ方だとか

 

頂いてみると、思ったより全然苦くない

確かに苦みはあるけど、チコリの仲間だな~という程度でした

ゴーヤの方が苦いです

(大きく育ったプンタレッラだと苦みが強いらしいです)

 

食感はセロリとブロッコリーの茎の間くらい・・・かな

表現が難しいですがシャキシャキしてます

 

f:id:kuikomeshi:20201225103900j:plain

思ったほど苦くなかったので、次はさっと水にさらして

塩とオリーブオイルのみで頂いてみました

 

シンプルな調味料なので素材の味が良くわかる

割とクセがなく、苦みも程良くてさっぱり美味しい

ローマ風サラダよりこっちの食べ方のほうが好きかも

 

f:id:kuikomeshi:20201225104428j:plain

1株で沢山あるので最後は炒めてみました

にんにくと唐辛子でペペロン風

 

驚いたことに加熱したら苦みが強くなりました・・・不思議

 

なかなか面白い食材でした

また絶対買いたい!って程ではないけど

シーズンに一回くらい食べてもいいかもなお味でした

 

産直はスーパーには置いてない珍しい野菜と出会えるのが良いですね

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

ファーマーズマーケットでんまぁと安城北部 - JA産直市|JAあいち中央