クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知立市】両口屋本舗 いちご餅

JAの産直、でんまぁと安城北部へ行ったときに

和菓子コーナーで気になるものを発見

 

f:id:kuikomeshi:20210204075118j:plain

両口屋本舗 いちご餅 ¥400

 

餡が入っていない、苺をお餅で包んだだけのお菓子

 

サイズが色々あって

大きい苺で個包装になってるものは3個入りで¥410

小さい苺でまとめてパックに入ってるものは5,6個入りで¥400

 

f:id:kuikomeshi:20210204080203j:plain

原材料は苺・羽二重粉・砂糖・(手粉は片栗粉)

1,2月の寒い時期に甘味が強くなる

露地栽培の苺を探して仕入れているそうです

 

f:id:kuikomeshi:20210204080551j:plain

あんまり綺麗に切れませんでしたが断面はこんな感じ

苺が羽二重餅で包んであるシンプルなもの

 

ふわっと柔らかい羽二重餅がもっちりで

香りの良い苺は酸味と甘みが丁度よくて美味しい^^

 

お餅の甘さと苺のバランスがいい感じ

餡が入ってないのってどうなんだろう?って思ったんですが

これはこれで良い!って思いました

 

お店は知立市にあって、でんまぁと安城北部から

知立方面に道なりに車で10分程度のところにあるんですが

まだ店舗には行ったことがありません

 

因みにお店の方ではいちご餅以外に白あんのいちご大福もあるようです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

両口屋本舗 - 牛田/和菓子 [食べログ]

 

kuikomeshi.hatenablog.com