クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】むかか(無花果)

f:id:kuikomeshi:20210205080827j:plain

安城市高棚町に2020.11月にオープンした

手作りジャムと焼き菓子のお店 むかか(無花果へ行ってきました

 

イチジク農家さんが始めた小さなお店

テイクアウトのみの営業です

 

営業日は金・土で11:00〜15:00迄

 

f:id:kuikomeshi:20210205083558j:plain

お店の方に伺ってショーケースの写真も撮らせて頂きました

ちょっと反射しちゃって見づらいですが^^;

 

ジャム・スコーン・パウンドケーキ

フィナンシェ・クッキー・タルト等が並んでます

 

スコーンの種類が豊富

 

f:id:kuikomeshi:20210205084242j:plain

プレーンスコーン ¥200

あんバタースコーン ¥300

ほうじ茶ホワイトチョコスコーン ¥250

ざらめスコーン ¥250

フィナンシェ ¥150

パウンドケーキ チョコ ¥200

 

f:id:kuikomeshi:20210205084622j:plain

まずはあんバター

これだけ賞味期限が当日中になるので最初に頂きます

 

っていうかバターの存在感凄い・・・!

プレーンスコーンに有塩バターと粒あんがサンドされてます

 

原材料は熊本県産小麦・生クリーム・無塩バター

    きび砂糖・ベーキングパウダー(アルミ不使用)

 

スコーンはザクッ!ほろほろっでクッキー寄りなぎっしりタイプ

小麦の粉感があって、私の好きなタイプ^^

 

甘さ控えめでほっくり柔らかい粒あん

がっつりバターで間違いない美味しさ

 

f:id:kuikomeshi:20210205085915j:plain

シェル型なのでマドレーヌかと思いきや、フィナンシェ

 

アーモンドの風味が良くてしーっとり美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20210205090204j:plain

プレーンほうじ茶ホワイトチョコのスコーン

 

f:id:kuikomeshi:20210205090318j:plain

ほろほろなので切ると崩れちゃうんですが断面はこんな感じ

 

ほうじ茶ホワイトチョコスコーンは

しっかりほうじ茶の味がします。濃いほうじ茶

外側のホワイトチョコが焦げて黒くなってるな~と思ったんですが

これが意外に食べてみるとカラメル化しててこんがり美味しい^^

 

プレーンスコーンはシンプルイズベスト!

 

f:id:kuikomeshi:20210205090738j:plain

ざらめチョコパウンド

 

ざらめのスコーンはプレーンにざらめが乗ってるだけかな?

と思ったんですが中にも入ってるみたいで

ざらめがカリカリサクサク良い食感でこれも美味しいなぁ

 

チョコパウンドはガトーショコラみたいな感じで

しっとりしてるけど軽めの食感

ビターなチョコ味でほろ苦が美味しい

 

好みのタイプのスコーンを売るお店が出来て嬉しいです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

f:id:kuikomeshi:20210205091202j:plain

お店は住宅街の中にあって、

地図で見るとどっち側の道からも行けそうに見えるんですが 

お店の右側からのルートは軽自動車でも厳しい細道なので

ユケン工業(高棚工場)側からじゃないと入れないと思います

 

駐車場は店舗前で3台くらい停められるかな?

ただ、来た道を戻らなきゃいけないので切り返し必須です

 

こちらの店舗以外ではでんまぁと安城西部で

ジャム・スコーン・パウンドケーキの一部商品が置かれてるので

種類にこだわらないならそちらでも購入できます

 

むかか (無花果) - 吉浜/洋菓子(その他) [食べログ]