クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】プラスプリュム

豊田市美里に先月オープンしたプラスプリュムへ行ってきました

 

焼菓子のお店なんですが、

パン屋さんの様に毎朝焼き立てのお菓子が並ぶというコンセプト

 

開店直後は混みあうようなので

空いていそうな時間を狙ってお昼過ぎに伺ってみました

 

f:id:kuikomeshi:20210927083403j:plainf:id:kuikomeshi:20210927085654j:plain

売り切れているものもありましたが

まだまだ沢山の種類の焼菓子が並んでいました

 

通常日持ちのする焼菓子ですが

焼き立てを食べてほしいということで

基本的にギフトボックス用の個包装になっているもの以外は

当日中の賞味期限になっているそうです

(当日中に食べられない場合の保存方法の説明書も入っていました)

 

f:id:kuikomeshi:20210927090554j:plain

購入したものは一つずつ紙で包まれた状態で

とってもいい香りがします^^

 

f:id:kuikomeshi:20210927090241j:plain

カヌレ・ド・ボルドー ¥324

ケーク・オ・ラム ¥275

フィナンシェ ¥216

 

フィナンシェは翌日頂いたので外側のカリっと感が減ってしまいましたが

アーモンドだけじゃなくバニラやヘーゼルナッツの皮の粉末が入っているそうで

ざらりとした荒々しい食感にふんわりしっとり感もあって美味でした

 

次は絶対買った当日に頂きたいと思います

 

f:id:kuikomeshi:20210927090709j:plain

カリカリ通り越してガリガリカヌレ

焦げてそうで焦げてなくて、中はもっちり

カラメルと卵の風味がしっかりで美味しいです

 

f:id:kuikomeshi:20210927090943j:plain

ケーク・オ・ラムラム酒を利かせ糖衣掛けしたお菓子

 

アーモンドパウダーが多めに使われているのか

香ばしい風味にほんのりラムの香り

シャリシャリ食感のグラスアローに

しっとりした生地が美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20210927091854j:plain

ケーク・シトロン ¥275

プリュムドオール ¥324

 

プリュムドオールは

ローマジパン・卵黄・バター・生クリーム・国産レモンの皮&果汁・ゲランド塩

を使用したスペシャリテ

 

マジパンが入っているからか超しっとり!

贅沢な味がします(´▽`)

 

f:id:kuikomeshi:20210927092514j:plain

ケーク・シトロンは薄ーくかけられたグラスアローが美しい…

しっとりふわっとして、口に入れるとほどける食感

レモンの爽やかな酸味が良いです^^

 

出来立ての焼菓子が食べられるお店って

なかなかないので面白いお店が出来たなぁと思います

 

また他のお菓子も試してみたいです

ご馳走様でした(´▽`)

 

https://www.instagram.com/place_plum/