クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

プレーンスコーンの焼成温度

毎年6月頃、春よりも鼻炎の症状がひどくなります

子供の頃受けたアレルギー検査でイネ科に反応が強かったので

イネ科花粉の影響だとは思うんですが

6月後半になると大体鼻炎の症状が良くなるので

もしかしたら寒暖差アレルギーなのかも…

 

f:id:kuikomeshi:20210610170242j:plain

プレーンスコーンを焼きました

 

「* しっとり&さっくり ♡ バニラスコーン♪」cherry♪ | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

 お気に入りに入れてたこちらのレシピで

バニラビーンズは無しで作りました

 

f:id:kuikomeshi:20210610170550j:plain

この日はあんバターを乗せて頂きました

 

焼き立てのスコーンはサックリふんわりで美味しい^^

 

f:id:kuikomeshi:20210610170732j:plain

200℃オーブン下段 15分焼成

 

因みにスコーンを今まで焼いたときに

いつも底が黒く焦げてました(上の写真も実は底が焦げてます)

なのでネットで解決策を調べて

オーブンの天板位置や温度を調整してみることにしました

 

f:id:kuikomeshi:20210610171040j:plain

200℃オーブン上段 15分焼成

 

天板の位置だけ移動して焼いてみたら

ちょっと焼き色が濃い目になりました

裏は・・・

f:id:kuikomeshi:20210610171131j:plain

ちょっと焦げ

でもこれだけでも今までの全面黒焦げよりだいぶ良くなりました

 

今まで何も気にせず天板は下段でしか使ってなかったんですが

天板の高さも重要なんですね…

 

f:id:kuikomeshi:20210610171223j:plain

190℃オーブン上段 15分焼成

 

次は温度も10℃下げてみました

裏の焦げも無く焼き色も良い感じ

 

今までずーっと底が焦げるな~と思いながらも

オーブンの温度も天板の位置も気にせず、

生地の配合によるのかとか思っていたんですが、やっと解決しました

もっと早く調べてればなぁなんて今更後悔してます^^;

 

f:id:kuikomeshi:20210610171730j:plain

あと、焼く前の生地を冷凍保存できるというのを知りました

成形した生地をラップで包んで冷凍して

冷凍した生地は解凍せずそのまま通常通りに焼くだけ

(直前に表面に牛乳だけ塗ってます)

 

一番上の写真はこの冷凍した生地を焼いたもので

普通に焼いたものと遜色なく美味しかったです(´▽`)

 

いつも一度に全部焼いて、翌日に温め直して食べたりしてたんですが

冷凍保存しちゃえば好きな時に焼き立てが食べられるのが嬉しい

 

kuikomeshi.hatenablog.com