クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

バター不使用のプレーンスコーン

f:id:kuikomeshi:20201115101316j:plain

なにか焼き菓子が食べたいなと思ってスコーンを焼きました

 

レシピはこちらを参考に

強力粉が家に無いので全量薄力粉で作りました

ザクザクスコーン by Mie | レシピサイト Nadia | ナディア

 

バターを使わず、ヨーグルトとメープルシロップで作るレシピ

バターを切り分けたりする工程がいらないので

10分程度で生地が出来ちゃうのがお手軽

 

見た目や腹割れの良さを考えると丸く型抜きしたほうが

良いのは解ってるんですが、いつも面倒になって

包丁で四角く切り分けるだけにしてしまいます^^;

 

メープルシロップの香りがふわっとするスコーン

甘さ控えめの生クリームを付けて頂きます

 

ザクザク食感が良い感じで美味しい

 

残った分は翌日食べたんですが

翌日でもザクザクでした(´▽`)