クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】原田豆腐店 2

f:id:kuikomeshi:20201112212720j:plain

安城市昭和町原田豆腐店

土日定休なのでなかなかタイミングが合わず、久々になってしまいました

 

安城市唯一の個人経営のお豆腐屋さんです

 

今はスーパーで凄く安くお豆腐が売ってるので

個人経営のお店はどんどん無くなっていってしまってますね

スーパーに卸しているような企業でも

値下げ要求に耐えられなくなって廃業してしまうところも

ここ数年で何件かみかけました

安く買えるのは嬉しいけど、適正価格って大事

  

f:id:kuikomeshi:20201112213413j:plain

絹 昔味 ¥250

よせ生揚げ ¥190

豆乳 ¥130

 

色々食べたいんですが、賞味期限を考えてこの3つを購入

絹 昔味は柔らかくて優しい味で毎回冷奴で頂きます

 

ここのパック入りのお豆腐、どうやって入れたんだろうって思うくらい

パックのサイズぎりぎりで入ってます

450gなので普通のお豆腐より一回り大きいんですよね

 

f:id:kuikomeshi:20201112213735j:plain

よせ生揚げはグリルで表面がカリっとするまで焼きました

とても柔らかいので丁寧に扱わないと崩れてしまいそう

 

シンプルに生姜醤油で頂きます

 

f:id:kuikomeshi:20201112213831j:plain

皮部分が凄く薄くって、油抜きしなくても油っこさ0!

サクサクな皮部分に、持ち上げると崩れてしまいそうな柔らかさのお豆腐

ぷるんぷるん滑らかで凄く美味しいです

 

これだけ柔らかい厚揚げは初めてかも

 

f:id:kuikomeshi:20201112215118j:plain

豆乳は鹹豆漿(シェントウジャン)にしました

台湾屋台の定番朝ごはんメニュー

 

ここ数年、昼食を1日置きにプロテインにしてたんですが

寒いシーズンに冷たいプロテインを飲むのが辛くて

冬場は同じようにタンパク質を取るにしても変えてみようと

最近このお手軽台湾料理の鹹豆漿をプロテインの代わりにしています

 

黒酢・醤油・小エビ・鶏ガラスープの素少々を器に入れて

沸騰寸前まで温めた無調整豆乳を注ぐだけの簡単レシピ

仕上げに葱とラー油を垂らします

 

f:id:kuikomeshi:20201113074103j:plain

お酢の力で豆乳がおぼろ豆腐のように固まります

 

普段スーパーで買う一般的な無調整豆乳だと

大豆固形分が9%なのでここまでしっかり固まってくれないんです

これだけ綺麗にぷるぷるになったのは初めてで嬉しい

 

お酢を沢山入れれば固まりやすくなるんですが

そうすると味が濃く、酸っぱくなってしまうんですよね^^;

 

流石お豆腐屋さんの豆乳

大豆の自然な甘みが感じられて豆臭さも皆無

もちろんお値段はするけどその分しっかり美味しい

 

ご馳走様でした(´▽`)

次はいつ買いに行けるかな~

 

原田豆腐店

〒446-0063 愛知県安城市昭和町13−3

定休日 土・日

 

kuiko2.exblog.jp