クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【知多郡】魚太郎 本店 2023.7

常滑コストコに行くついでに知多の魚太郎本店も寄りました

 

常備しているワカメやもずくと酒の肴を買うのが目的です

普通のスーパーでは見かけない魚介類が色々あって悩みますが

今回はマグロで攻めてみました

 

バチマグロのカマ照焼 ¥700(税別)

本まぐろほほ肉刺身 ¥970(税別)

 

バチマグロの大きなカマは生でも売っていたので

塩焼きで食べたいところだったんですが

サイズが大きすぎて魚焼きグリルには入らないし

以前マグロのカマをオーブンで調理したら

煙が部屋中に充満して目が痛くて部屋も匂って大変だったので^^;

自分で調理は諦めて惣菜コーナーの照り焼きを買うことにしました

 

25cm程あるバチマグロのカマ照焼

レンジに入るギリギリのビッグサイズ

 

カマの身はしっとりジューシーで美味しい^^

たれも濃過ぎず良いお味

カマは小骨を気にせずに食べられるのが良いですね

2人で分けて食べても満足なサイズでした

 

本まぐろのほほ肉のお刺身

パックに入ってる状態だとちょっと少な目かな~と思ったんですが

お皿に移してみたらまあまあな量でした

 

馬刺しの様な歯応えだけど味は本まぐろ

生姜醤油やニンニクラー油で美味しく頂きました^^

 

塩のり(8切48枚 板海苔6枚) ¥380(税別)

干し海苔(16枚) ¥550(税別)

 

最近スーパーの干し海苔が凄く高くなってしまったので

沢山入って多少安い魚太郎の干し海苔を買ってみました

(焼き海苔は選択肢沢山あるけど、干し海苔ってあんまりないですよね

 焼き海苔しか置いてないお店も多いし・・・^^;)

 

我が家はおにぎりの海苔はしっとり派なので

おにぎりは干し海苔で作ります

普段食べているのと比べてどうなのかなと思ったんですが

結構香りが良くて厚みも程よくて美味しかったです

これはまた行ったら買いたいと思います(´▽`)

 

ついでに近くに積まれていた塩のりも気になって買いました

国産海苔に塩と胡麻油のみで味付けしてある味付け海苔です

韓国海苔風かな~と思ってたら全然違って

しっかりパリっ!とした海苔でほんのりごま油と塩の味

手がベタベタにならない感じです

口どけが良くて海苔の風味がしっかりしてて優しい味で美味しい

日本酒と合いました^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuikomeshi.hatenablog.com