クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

ラムバターケーキ 生クリーム添え

棚卸休業前のスーパーで

割と賞味期限が長めの生クリームが半額で買えたので

何かお菓子を作りたいな・・・と思って

久しぶりにラムバターケーキを焼きました

 

レシピは何度か作っているトイロさんのラムバターケーキを

気分を変えてパウンド型ではなくてケーキ型で焼きました

あとラム酒を倍量にしてます

 

ちょっと空気抜きが甘くて中央に大き目の穴が出来てしまいました

 

レシピはこちら↓

toiro-note.com

 

生地をなじませるために1日置いて、

切り分けて食べる前にラム酒を塗って大人のおやつに

 

生クリームをパティスリーみたいに

ラグビーボール型の綺麗な形でトッピングしたかったんですが

(クネルという技法らしいです)

youtube見て見様見真似でやってみたんですが

少量だと上手くスプーンでまとめられず

結果ただ乗せただけみたいな見た目になりました^^;

 

夏場にパウンドケーキってちょっと重たいイメージなんですが

甘さ控えめの生クリームと一緒に食べると軽くって食べやすい

しっとりふんわり美味しくできました^^