クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】菓子工房シュヴァリエ 2

今年は高岡本町の菓子工房シュヴァリエでバレンタインのチョコを買いました

バレンタインと言いつつ、近年は自分が食べたいチョコを買って

主人と一緒に食べるだけのイベント?になっています

 

箱入りの詰合せも少しだけありましたが箱代が掛かるので

バラで好きなものだけ選んで買うことにしました

 

f:id:kuikomeshi:20220227081015j:plain

ばら売りチョコは1個 ¥216

奥に写っているキルシュカプセルだけ1個 ¥248

 

手前左クラウディアンはオレンジ果汁を使用したミルクチョコガナッシュ

右が柚子果汁を使用したホワイトチョコガナッシュ柚子プラリーネン

 

f:id:kuikomeshi:20220227085038j:plain

左手前のキルシュカプセルから反時計回りで

クーベルチュールコニャック(コニャックとダークチョコガナッシュ

ラムレーズントリュフ

ヴァイスプラリーネン(カラメルアーモンドとホワイトチョコガナッシュ

伊予柑プラリーネン伊予柑ピール入りのガナッシュ

 

どれも口溶けの良いチョコレートで美味しいです

ヴァイスプラリーネンが特に好みでした^^

ホワイトチョコが好きなんです

 

f:id:kuikomeshi:20220227085000j:plain

キルシュカプセルはチェリーボンボンの事です

 

半年程ブランデーに漬け込んださくらんぼに

砂糖衣をかけ、チョコレートでコーティングしたものを

しばらく寝かせておくと果実酒が出来る原理と同じで

チョコレートの中でチェリー酒が出来上がります

なので中が液体で満たされているので一口で食べないと大変なことに…

(最初に食べた時知らなくて一部かじったら中身がブシャー!しました^^:)

 

口の中一杯にチェリー酒が広がってとても美味しかったです

さくらんぼの種を食べないように気を付けます

 

f:id:kuikomeshi:20220227085749j:plain

オランジェンターラー ¥378

 

オランジェットが好きなので買ったんですが

帰ってから見てみたら普通のオランジェットではないことに気が付きました

 

f:id:kuikomeshi:20220227090415j:plain

薄くてサクサクのタルト生地とオレンジスライスの間に

ダークチョコレートガナッシュがサンドされていました

どおりでオランジェット1枚にしてはちょっと高めなわけです

 

普通のオランジェットではなかったものの

これはこれで食べ応えがあって中のガナッシュも美味しくて良かったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

菓子工房シュヴァリエ – とよたでつくる本物のお菓子。[豊田市]

kuikomeshi.hatenablog.com