クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市中区】大黒屋本店 3

お昼にきしめんを頂いた後

松坂屋三越等のデパ地下をぶらぶら

歩き疲れたところで錦三丁目にある大黒屋本店

 

錦三丁目、通称「錦三(きんさん)」

中部地方最大の歓楽街にある和菓子屋さんです

 

創業は安政元年(1854年)の老舗で

落雁専門店でしたが、5代目が東区の芳光で修行されたので

今は上生菓子も扱っています

喫茶も併設されていて、くずきりやかき氷などの甘味も頂けます

今回は初めて喫茶目的で来ました

 

相変わらず外から見ると暗くて、営業してるのか不安になりますが

薄暗いのが標準なのでちゃんと営業しています

 

上生菓子セット 紅茶 ¥770

栗きんとんを選んだので差額分+¥20

 

定番の抹茶・煎茶以外に抹茶オレやコーヒー・紅茶等も選べます

(※飲み物によって値段が変わります

 緑茶にすると¥470でお菓子とお茶が頂けちゃいます)

紅茶にはレモンが付いていました

 

飲み物には落雁が付いてきます

カリっとしていてサクサク軽い食感で口どけも◎

やっぱりここの落雁好きです流石落雁専門店

 

お菓子を乗せ忘れていたようで後で来ました

クラシックなお洒落カップで頂く紅茶は香りも良くて美味しい

 

栗きんとん

 

そういえば最近栗スイーツは色々食べてるけど

栗きんとんは意外と食べてなくて凄く久しぶりです

 

表面が少し炙ってあって香ばしく

栗の味が濃くてとても美味しい

小さい栗の粒が入っていて食感も楽しい^^

 

黒文字以外にスプーンもあって、使うかな??って思ったんですが

栗きんとんがほろほろなのでスプーン必須でした

 

上生菓子セット 抹茶 ¥820

 

主人の注文

お抹茶は爽やかな風味で旨味があって美味しい

 

わらび餅

 

あのわらび餅で有名な芳光が修行先とあって

大黒屋本店さんのわらび餅も人気があるようです

きな粉の香ばしい良い香りがします

 

もち上げたら崩れちゃうような柔らかさがあるけど

もちもちした弾力がしっかりあって、中のこしあんと良いバランス

久々の芳光系のわらび餅、すごく美味しかったです^^

 

あとこの柔らかいわらび餅を頂くのにこの黒文字箸が切れ味良く

使いやすくて自宅用に欲しくなりました

 

私たちは上生菓子セットを頂いたんですが

年中頂けるかき氷が人気なようで

割と寒い日でしたが、店内の他の2組のお客さんはかき氷を注文してました

 

ぜんざいやお雑煮などの軽食もあって気になります

 

歓楽街にあるので周りは飲み屋やクラブばかり

夜の街なので営業時間が10:00~21:00でしたが

現在は10:00~18:00に変更されています

 

コロナ禍で夜に来るお客さんが減ったんだろうなぁ・・・

 

落雁の小袋を買って帰りました 各一袋¥380

 

らくがん・こうせん落雁・きなこ落雁の3種

どれも優しい味で良い食感で美味しいです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

https://www.instagram.com/daikokuya_honten/

kuiko2.exblog.jp