クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

キャラメルパウンドケーキ

2021年の初めから作り始めたキャラメルパウンドケーキ

これまで色々配合を変えつつ作ること10回

その後、胸郭出口症候群になって暫くお休みしていたんですが

治療の末だいぶ良くなったのでまたぼちぼち作り始め

これで12回目

 

パウンド型1個分の材料

  • 卵 Mサイズ 2個
  • 薄力粉 110g
  • ベーキングパウダー 2.5g
  • ラニュー糖 95g
  • 無塩バター 100g
  • キャラメルクリーム 100g

(キャラメルクリームは乳脂肪分42%の生クリームとグラニュー糖で作ったもの)

 

180℃予熱→170℃で50分焼成しました

 

初回以降、しっとり感を増すために薄力粉に

アーモンドパウダーを2割程混ぜていたんですが

この日作ろうと思ったときにアーモンドパウダーを切らしている事に気が付き

今回はアーモンドパウダー無しで薄力粉のみに

且つ、生地密度を上げたくて薄力粉を1割増し

アーモンドパウダーを入れない分でバターも少々増しました

 

そうしたらしっかり山型に膨らみ割れ目が出来ました

アーモンドパウダーを入れると油分が多くなり膨らまなかったので

久々のこのパウンドケーキらしい膨らみ

 

1日寝かせて切り分けたところ

しっかり膨らんで高さが出ました

 

焼け加減も良い感じで今までで一番綺麗な仕上がり^^

 

最初の頃に超しっとり食感を目指していたけど

暫く作っていないうちにちょっと好みが変わったみたいで

アーモンドパウダー無しの方が美味しく感じました

アーモンドパウダー切らしてて結果良かった(´▽`)

程よいふわしっとり感とぎゅっとした密度の生地感が良い感じ

甘さとほろ苦さもちょうどよく出来ました

 

因みにお菓子を作った後、全部は食べきれないので

一回分に切り分けて冷凍しているんですが

冷凍したものを自然解凍したやつが何故か一番美味しく感じました

なんでだろう?油分が落ち着くのかな?

 

kuikomeshi.hatenablog.com