クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市】天むす 千寿 6

先週豊田市駅前に寄ったついでに

松坂屋豊田店1階食品売り場で天むす 千寿の天むすを買ってきました

 

確か平日・土曜日は15:00、日曜日は10:00に

名古屋から運ばれてきた天むすが食品レジ前に並びます

(火・水は名古屋の店舗がお休みなので無し)

 

なかなか電車に乗って名古屋まで行き辛いご時世なのと

松坂屋豊田店が今年の9月末で閉店が決まってるのとあって

気軽に食べられるうちに一度は!と思ってました

 

f:id:kuikomeshi:20210614165152j:plain

めいふつ天むす 1人前¥756

 

まだ温かい^^

早速温かいお茶を入れて頂きます

 

f:id:kuikomeshi:20210614170603j:plain

この渋い包みが良いですね

 

f:id:kuikomeshi:20210614170825j:plain

可愛いサイズの天むすが5個ときゃらぶき

 

つやつやな北陸産の特選こしひかりに

三河湾のアカシャ海老の天ぷら

伊勢湾産の海苔

 

アカシャ海老は小ぶりですが、ぷりぷりで

天むす1個に2尾使われています

衣に刻み三つ葉が入ってるのも嬉しいポイント

 

天ぷらの揚げ油は毎日使い捨てなので油っこさも全く無し

 

優しい味の天むすに付け合わせのきゃらぶきの塩気が絶妙

久々に食べましたがやっぱり美味しい

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

 

そういえば、松坂屋豊田店が9月末で閉店が決まり

とうとう愛知県の三河地方から百貨店が消えてしまうという

悲しい状況だったんですが、

先日ニュースで去年閉店した岡崎市西武百貨店跡地に

JR名古屋高島屋の出店が決まったということで歓喜してます

 

1階のフードエリアのみの出店とはいえ

高島屋のデパ地下グルメや和洋菓子などが近くで買えるなんて!

今からどんなお店が入るのかわくわくしてます^^

 

名古屋市中区 大須 名物 天むす 名古屋名物 天むす千寿

kuiko2.exblog.jp