クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

苺のマスカルポーネチーズロール

年末にティラミスを作るために開封した

マスカルポーネチーズを使い切りたくて

ロールケーキを作ることにしました

 

本当は正月休みに作ろうと思っていたんですが

苺が高くて手が出せず・・・

でも年明け一週間くらいしたら安くなったので

苺と一緒に生クリームなども買ってきて作りました

 

f:id:kuikomeshi:20220120200341j:plain

今回は前からチャレンジしてみたかった

表巻きのロールにしたかったので、

温度を10℃あげて190℃で、数分長めの14分焼き

 

ロールケーキなので敷紙は丁寧に敷きました

生地の混ぜ具合にバラツキがあったのか

場所によって高さに違いが出てしまいましたが焼き色は良い感じ?

 

乾燥しないようにして冷まします

 

f:id:kuikomeshi:20220120210957j:plain

因みに、表巻きができなさそうだったら

諦めて裏巻きにしようと思ってましたが

裏はこんな変な焼き色になってしまっていたので

結果表巻きしか無理な状態でした^^;

 

f:id:kuikomeshi:20220301132457j:plain

生地を冷ましている間にクリームを作ります

 

ラニュー糖を加えてゆるめに泡立てた生クリームを

マスカルポーネチーズに数回に分けて加えて合わせます

苺は洗ってヘタを取り、水分を拭いておく

 

f:id:kuikomeshi:20220120211955j:plain

手前は厚め、奥は薄めにマスカルポーネクリームを塗り

苺を並べて手前からぐるっと巻いていきます

 

f:id:kuikomeshi:20220120212335j:plain

巻きました

 

そして・・・

 

f:id:kuikomeshi:20220120212407j:plain

ひび割れました( ;∀;)

生地の厚みが均等じゃなかったのと

ちょっと焼き過ぎだったのが原因かも

もうちょっと薄い生地にしたら良かったかな

 

まぁでもあまり目立たない場所だから良かったです

ラップして生地とクリームが落ち着くまで

冷蔵庫で数時間なじませます

 

f:id:kuikomeshi:20220120213846j:plain

出来上がり^^

余った苺を適当に盛り付け

 

生地の厚みが均等じゃなかったので

切る場所によってスポンジとクリームの量に結構差が・・・

 

f:id:kuikomeshi:20220121074447j:plain

マスカルポーネチーズクリームに甘酸っぱい苺が合います

半分は両親にお裾分け

割と好評だったので良かったです(´▽`)

 

苺も小粒で一番安い398円のものにしましたが

結構甘くていい苺でした

 

次はひび割れないように作りたい