クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】菓舗 近江屋 5

豊田市若林の菓舗 近江屋

 

f:id:kuikomeshi:20210119085616j:plain

苺のフルーツサンド ¥500

 

米粉のカステラ生地にクリームチーズクリームと苺がサンドされてます

食パンじゃないので、フルーツサンドというよりは

ショートケーキっぽい感じではありますが

見た目はサンドイッチパックにも入ってるしフルーツサンド

 

1個が割と大き目のサイズ

 

f:id:kuikomeshi:20210119085643j:plain

半分に切ってみたら、中にもちゃんと苺が^^

 

米粉のカステラはふわっふわで甘さ控えめ

甘酸っぱい苺にクリームチーズクリームが合ってて美味しい

 

 

f:id:kuikomeshi:20210119085730j:plain

赤飯350g ¥450

みたらし団子 3本入¥240

 

この日は珍しく赤飯が売ってたので購入

出来たてでほかほかだったのですぐ食べたいくらいでしたが

夕食に頂きました

 

ごま塩とかがついてなかったんですが

そのまま食べたら結構しっかり味が付いてました

もちもちで量もたっぷりで美味しかったです

  

f:id:kuikomeshi:20210119085843j:plain

みたらし団子は以前も買ったことがあるんですが

その時は1本売りだったのが今回は3本入パックになってました

 

白ごまと昆布出汁が入ったみたらしあん

団子についた焼き目が香ばしくて、もっちり柔らか

夏に頂いた時よりたれの味がこってりしてる気がしました

 

f:id:kuikomeshi:20210119085915j:plain

くるみ餅 ¥150

 

ほうじ茶香る葛餅風の生地にこしあんとくるみが包んであります

表面は深煎りのきな粉

 

f:id:kuikomeshi:20210119090403j:plain

ぷるもちな生地にさらっとしたこしあんが美味しい

ほうじ茶ときな粉でダブルで香ばしいです

 

f:id:kuikomeshi:20210119090512j:plain

柚子上用 ¥150

よもぎまんじゅう ¥130

 

柚子上用はしっとり皮に柚子がしっかり香って爽やか

中はこしあん

 

よもぎまんじゅうは粒あん

しっとりもっちりふんわりした皮がしっかり蓬の味がして美味しい

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

豊田市のお土産に創業80年以上の老舗和菓子店「近江屋」

kuikomeshi.hatenablog.com