クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

からし蓮根とお酒

先月私と主人の誕生日のお祝いに

飲み屋にはまだ家族全員で行くのはどうかな~と悩んで

結局家飲みすることにしました

 

お酒はいつもお世話になっている成田屋酒店で購入

トヨタ自動車上郷工場の横にある酒屋さん

 

f:id:kuikomeshi:20211109075058j:plain

名倉山 純米吟醸まるでりんご×まるでめろん ¥1650

雪の茅舎 製造番号酒 純米大吟醸生酒原酒 ¥5280

百春 純米吟醸直汲 生原酒無ろ過 WHITE ¥1680

 

両親から酒代を頂いたので

前から気になっていて、いつか飲みたい!と思っていた

雪の茅舎の大吟醸をついに買ってしまいました

 

両側の千円台のものは自分の財布から買いました

 

まるでりんご×まるでめろんは名前の通りで

フルーティーな甘口で軽くて飲みやすくて美味しい

 

ただその後に百春 WHITEを飲んだら

フルーティーで旨味が強くてこっちはさらに美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211109082749j:plain

メインの雪の茅舎大吟醸

ラベルにそれぞれ製造番号が書かれているという特別限定酒

 

山田錦 精米歩合35%

なんて贅沢な・・・

 

これがまあ香りが良くてフルーティーで凄く美味しかったです

高いだけある

 

甘口なのもあって我が家の好みぴったりでした^^

 

f:id:kuikomeshi:20211109083752j:plain

家飲みするにあたって酒の肴を色々買いそろえたんですが

ちょうど九州物産展が行われていて

前から一度食べてみたかったからし蓮根があったので買ってみたんです

 

母を除く皆で頂いたんですが

主人と弟が凄く顔をしかめて辛そうにしてて

私と父はちょっとピリっとするねくらいの感想だったんです

 

どうやら私はからしに対する耐性が強かったようで

両親もそういえば私は子供の頃からからし好きだったという話題になり

そこで主人がなにやら合点がいったのか、ある告白をされました

 

私がたまに朝食にコロッケサンドを作るんですが

食パンにからしマヨを塗るんですね

 

そのからしの量が主人からすると

回を増すごとに増えて行っていたらしく

最近はもう美味しい辛さではなくなっていたとの事

 

それは申し訳なかった・・・

というか言ってよ!とは思いましたが謝りました^^;

 

私はかき氷とかアイスを食べて

頭がキーンとなる経験も一度もなくて

あのアイスクリーム頭痛と呼ばれるものがどんな痛みなのか

分からなかったりするんですが

今回のからしの件と合わせて

私の体のセンサーの一部は壊れているのかも?なんて思いました

 

次からコロッケサンド作るときは気を付けます