クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】鞍ヶ池公園

先日の三連休、天気が良かったので豊田市鞍ヶ池公園へ行ってきました

駐車場・入園料も無料で有難い施設です

 

四季の古里

 

市民ボランティアの皆さんによって維持管理されている庭園

一面に百日草が咲いていて綺麗です^^

 

百日草が咲く花壇の反対側がコチラ・・・

ここは一年草コキアが植わっているゾーンのはずなんですが

なんとまっさら!

 

この日の目的は紅葉が始まったコキアを見ることだったのに

私が見たかったコキアは??と思ったら

 

刈り取られたコキアが干されていました

ホウキに加工する用でしょうか

 

コキアは10月半ば頃に紅葉して見頃を迎えるので

今この状態ということは、今年は植えていなかったということなのかな?

 

私はコキアを見るのが結構好きで

コキアをお庭に植えているお家とかを見つけるとつい見てしまいます

なのでもふもふのコキアが見られなくて残念・・・

来年はまた植えてくれるといいなぁ

 

因みに本当に少しだけ反対側にコキアが植わってました

まだ真っ赤とは行かないですが紅葉が始まって色付いて来ています

ちょっと細長めのコキアですね^^

 

個人的には丸っこくてほわっとしているのが可愛くて好きです

 

ミューレンベルギア

 

英国庭園内にあったふわっふわなお

 

動物園の観光牧場

 

馬・ポニー・羊達がうろうろしてます

ここのゾーンは結構な動物の匂いがしますね^^;

でも見てるのは癒されます

 

集まるフラミンゴ

 

昔の名鉄車両です

車両内に入ることもできるので入ったんですが

椅子のシートが張り替えられて綺麗になっていました

きちんと維持管理されているんですね

 

動物園近くでは匂いがあれなので芝生広場まで移動してお昼ご飯

スーパーで買ってきた焼きそばです

 

主人はチリドッグ

 

デザートは手作り感のあるみたらし団子

もっちもちでたれも良い味

焦げ目のところが香ばしくて特に美味しい

 

10月半ばですが天気も良くて結構気温も高くなり

暑くなってきたので室内の植物園に行って涼むことにしました

 

サンタンカ(アカネ科)

 

紫陽花みたいな花で可愛い

南国っぽい色味

 

トウワタキョウチクトウ科

 

パキスタキス(キツネノマゴ科)

 

アダンの実

 

地面から生えているわけでは無くて、実が展示されている感じ?

パイナップルみたいな見た目ですが人間は食べず、

ヤドカリなどが食用するそうです

 

ベニヒモノキトウダイグサ科

 

見た目のまんまの名前で解りやすい

モールのようにふわっふわしてます

 

バナナの木

 

でっかいです

 

植物園の地下にある熱帯魚の水槽

パー・ルムというナマズがいます

 

12年前に来た時も居たのですが、寿命が大体10~15年らしいので

多分別の個体だと思います

以前の子は人が来ると愛嬌をふりまいてましたが

この子はずーっとぐるぐると水槽内を回っていました

 

植物園で涼んだ後はパークフィールドの方へ

こちらはスノーピークとコラボしていて、グランピングなどの施設があります

それにしてもあの下の広場からここまで上がってきたんですが

階段もきついし坂道の勾配もきつくて息が上がる・・・

ふくらはぎがパンパンになりました^^;

 

鞍ヶ池公園は東京ドーム20個分の広さがあるそうで

ウォーキングにはピッタリなんですが結構な高低差でやられました

 

下の池のほとりにはスタバも出来てよりお洒落施設になりましたね

 

遠回りだけどこっちの緩やかな坂を歩いてこれば良かった

 

下にセグウェイの様なモビリティ(TOYOTAのやつ)の貸出があったので

それに乗ってスイスイ移動している方も居ました

今度来た時は試してみようかな?

 

勾配のキツイ坂を歩いて疲れてしまったので

上までは行かずに駐車場に戻って帰りました

 

ちょっと暑い日でしたが天気のいい日に景色の良い所でウォーキングできて

良い気分転換になりました(´▽`)

 

kuikomeshi.exblog.jp