クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

京都旅行2024 三千院門跡①

イノダコーヒ本店で朝食を済ませた後は

地下鉄烏丸線国際会館駅まで行き、市バスに乗って20分程で大原へ

 

バス停から三千院まで12分程歩きます

 

早速見えてくる赤紫蘇

大原は赤紫蘇の産地で有名ですね

この時は5月中旬なのでまだ小さいですが今頃はもう収穫されてるかな

 

新緑が綺麗で日陰になっていて涼しく快適ですが

ずーっと上り坂を歩くので結構大変^^;

 

到着

 

今回の旅行のメイン的存在です

桜・紅葉などの混雑する時期を避けて三千院にいくなら

新緑の綺麗な時期だよねということで今回の日程に組み込みました

 

御殿門

 

穴太衆(あのうしゅう)という石積み技術で名高い石工が

積んだ高い石垣に囲まれた門

 

拝観料 1人700円

 

入ってすぐの中書院から見える小さな石庭

 

聚碧園(しゅうへきえん)

 

池泉観賞式庭園

ちょうど庭師さん達がお手入れ中

 

一番いい場所は呈茶(羊羹付き¥600)の方以外は

入れないようになっていたので横から眺めてます

 

観光客は中国・韓国の方が多め

 

手前が清浄水 奥が法洗心

 

つくばいが2つ並んでるのってちょっと珍しい

丸みのある自然な形とエッジが立ったキリっとした形が対照的

 

宸殿

 

青もみじと苔が綺麗~

高さのある木が多いので壮大さを感じます

 

とても静かな空間で空気も澄んでて癒される

 

有清園(ゆうせいえん)

 

宸殿より往生極楽院を眺める池泉回遊式庭園

 

 

往生極楽院

 

天台浄土教の大成者である恵心僧都源信が父母の菩提のため

姉の安養尼とともに寛和二年(986年)に建立

 

②につづく