クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

栗の渋皮煮

朝夜の冷えと昼間の暑さの寒暖差のせいか

イネ花粉か解りませんが、鼻がむずむず&詰まります

 

スーパーで大粒の生栗(山形県産)が1kg 1000円弱だったので買ってきました

栗ご飯目的で買ったんですが、さすがに多いので

半分は渋皮煮にすることにしました

 

鬼皮を剥いて、渋皮が綺麗に残った栗を渋皮煮に

形が悪かったり渋皮まで剥けてしまった栗は栗ご飯にしました

 

渋皮煮は10年以上前に作って以来・・・かな?

凄く手間が掛かって面倒だった記憶から長らく作っていませんでした

 

あく抜きしたり渋皮の処理をしたり、砂糖で煮たりして完成

作り始めた時間が悪くて、夕食前ぎりぎりに煮終わりました

 

1kgも剥くとやっぱり手が痛くなりますね

栗が美味しいから頑張れるけど、ほんとう重労働です

 

粗熱が取れたらラム酒を加えて一晩寝かせました

 

出来上がり^^

 

栗の個体差なのか硬いのと柔らかいのがありましたが

ラム酒の香りと栗の風味にほどよい甘さ

苦労した甲斐があるおいしさ

 

紅茶のお供に美味しく頂きました(´▽`)