クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】かど家

豊田市伊保町にあるかど家へ行ってきました

 

お盆休み中、急に母がお気に入りの鯛出汁ラーメンを奢ってくれると言うので

完全に家から今日は一歩も出ない体勢でいたので

爆速で着替えて、化粧をして行ってきました

 

田んぼに囲まれた広々としたところにぽつんとあるラーメン屋さん

こんなところにあるお店だとは知りませんでした

 

豚しゃぶ鯛塩ラーメン ¥1100

 

麺のメニューは

鯛出汁醤油・鯛出汁塩・とんこつ・和風の4種類

 

初めてなので色々気になりますが

やっぱりお店の売りの鯛出汁を使ったラーメンにしました

 

薄切りの豚しゃぶがたっぷりトッピングされています

葱は白髪ねぎ・輪切り葱・焦がし葱の3種類

あとクコの実がのっています

 

あっさりした鯛出汁の塩味スープ

熱々で提供されたので最初のひと口のスープで火傷しそうになりました^^;

麺は中細のちぢれ麺といった感じかな

 

葱がシャキシャキな白髪ねぎたっぷりなのが嬉しい

全く臭みの無いしっとり柔らか豚しゃぶも

チャーシューよりあっさり食べられて良いですね

 

スープはほんのり柚子が利いてて爽やかな後味で美味しい

 

豚しゃぶ鯛ラーメン ¥1150

 

こちらは醤油味バージョン

鯛出汁に最高級品質の醤油を合わせたスープ

 

醤油という割には薄めな色のスープです

飲んでみると醤油の方が鯛出汁の風味が強く感じられました

あと焦がし葱の風味も醤油の方が際立つ印象

 

どちらもあっさり食べられて美味しいけど

若干の差で醤油の方が好みでした^^

 

次回は葱たっぷり入りの方にしたいなと思います

 

それにしても建物の構造上なのか店内の空調があまり効いていなく

ちょうど扇風機の風もあまり来ない席だったため

熱々のラーメンを食べて汗だくになりました^^;

 

あまりにも汗だくで体も熱々になってしまったので

弟がアイスが食べたいということでサーティワンへ移動

 

スモールダブルのカップ ¥510

 

好きなフレーバーを選ぶと彩りが毎度いまいちになります

私はナッツトゥーユー・ラムレーズン

主人はチョコレート・ラムレーズン

 

カップが今コラボ中か何かでポケモンでした

好きなカップをお選びくださいと言われて適当に選択

初期のポケモンは世代だから解るんですが

最近のポケモンはやってないので全然わかりませんね^^;

 

お会計は弟が家族分奢ってくれました^^感謝

 

トリプルキャンペーンをやらなくなってから

全然行かなくなってしまった31アイスですが

久々に食べるとやっぱり凄く美味しい~

 

お酒の効いたラムレーズンも好きですが

やっぱりナッツトゥーユーが一番好きかな

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

1日にラーメンとアイスをご馳走してもらえて良い日でした

 

tabelog.com