クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

今年初、栗ごはん

f:id:kuikomeshi:20200913170338j:plain

スーパーで大きくて綺麗な栗がそこそこのお値段だったので買ってきました

 

f:id:kuikomeshi:20200913170738j:plain

毎年この時期だけ引き出しから出してくる栗の皮むき専用鋏

サクサク剥けるけど、やっぱり手は疲れます

 

この作業をしてると栗のお菓子によりありがたみを感じます

和菓子屋さんはこれをもっと大量にやってるかと思うと・・・

 

f:id:kuikomeshi:20200913171237j:plain

量が多いので半分は砂糖を表面にまぶして冷凍します

何気に生栗をそのまま栗ごはんにするより

冷凍したもので作った方が甘みが強くなる気がします

 

f:id:kuikomeshi:20200913171446j:plain

大きな栗だったので6等分に割って入れました

ほくほく自然な甘みで美味しい

お米はミルキークイーン

 

そろそろ新米が出始めてますが

私が買いに行くお店はいつもミルキークイーンだけ

新米が出てくるのが遅いんですよね

昨年は11月入ってからやっと新米になったような・・・