クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】菓舗 近江屋 3

豊田市若林の菓舗 近江屋

先月行った時に翌月使える全品8%引き券を貰ったので

また来てしまいました

そしたらまた翌月使える割引券を貰いました

 

今月中とかだと使いづらかったりするんですが

翌月の割引券というのが絶妙だなぁと思います

 

f:id:kuikomeshi:20201019083015j:plain

秋めく(軽羹製・こしあん) ¥250

ハロウィンの夜(錦玉製) ¥280

※8%割引前の値段です(以下同様)

 

秋めくは大和芋の風味とねっとり感があって美味しい

ハロウィンの夜はグラデーションが綺麗

 

 

f:id:kuikomeshi:20201019085040j:plain

栗粉餅(3個入) ¥400

 

f:id:kuikomeshi:20201019085503j:plain

持ち上げると形が崩れちゃうほど柔らかい羽二重餅

栗の粒入りの粒餡が包まれてます

そして外には栗そぼろがたっぷり

 

とろけるような柔らかさで美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20201019085815j:plain

三河松風 ¥130

らくがん ¥60

おいでん巻 ¥150

まるdeレモン ¥150

みかん大福 ¥250

 

日持ちする系も色々買いました

みかん大福は冷凍で販売されてます

 

f:id:kuikomeshi:20201019090206j:plain

おいでん巻はふっくらしたどら焼き生地

ほくほくの粒餡が包まれてて素朴美味しい

 

みかん大福は冷蔵庫で3時間くらい解凍してみたんですが

中のみかんがまだ少し凍った状態でした

餅生地はぷにぷにふわもちで白あんなのでとてもさっぱり

 

前は苺大福とか好きだったんですが

最近はあんこを味わいたい!に気持ちがなってるので

大福にフルーツが合わせてあるものに興味が無くなってきてるんですが

(フルーツの味であんこの存在感が薄れちゃうので・・・)

まるごとみかん大福だけちょっと気になってたんです

これでどんな感じか解ったので満足

自分の好みが変わってきてるのを実感しました

 

f:id:kuikomeshi:20201019091346j:plain

三河松風とらくがん

 

こちらの松風は白味噌使用

卵も入ってるのであっさりめでふわふわタイプでした

 

落雁は好きなので買ったんですが、

これは形からすると上用饅頭に見立てたものですね

仏壇にお供えするのに饅頭だと日持ちしないから

見た目そっくりに日持ちする落雁で作ってるようです

これ便利だな~って思いました

 

硬めの落雁で好みの食感

少し甘めだけど美味しい

ただ、この形なので食べるときにぼろぼろこぼれてしまうのが難点^^;

 

f:id:kuikomeshi:20201019092302j:plain

まるdeレモン

 

バターの香りたっぷりな生地はとてもしっとり

ホワイトチョコも良い感じで美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201019093005j:plain

黒豆大福

赤飯まんじゅう ¥130

 

黒豆大福はまたサービスで頂きました

どういう時にサービスしてくれるのか良く解らないんですが嬉しい

結構沢山買ったからかな?

 

硬めに炊かれた黒豆の食感が良いです

餅の歯ごたえと甘さ控えめの粒あんが合ってて美味しい

 

最初行った時に気に入った赤飯まんじゅうも買いました

今度は冷やさずにちゃんと常温で持って帰ったので

しっとりふわふわ&もちもちで美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

豊田市のお土産に創業80年以上の老舗和菓子店「近江屋」

kuikomeshi.hatenablog.com