クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】STREET & PARK MARKET 12/5

f:id:kuikomeshi:20201214092138j:plain

豊田市の公園で毎月2回行われているSTREET & PARK MARKET

今年は朝市やマルシェ系のイベントには行ってなかったんですが

ちょっと気になるお店があって行ってきました

 

12/5の開催はいつもと違い、

クリスマスをテーマにとよたエコフルタウンで開催

(普段の会場は桜城址公園と参合館アトリウム)

 

広場への入り口は何ヵ所かあるんですが

入口のテントで検温&消毒を済ませて係の方から認証カードを貰い、

それを首に下げた人だけ入れる仕組みになっていました

 

f:id:kuikomeshi:20201214093750j:plain

キッチンカーやハンドメイドのお店がずらり

 

f:id:kuikomeshi:20201214093855j:plain

喫茶oheso

 

名古屋の

東別院てづくり朝市で利用して以来6年振り

タコスとドーナツが頂ける移動式カフェ

 

f:id:kuikomeshi:20201214094416j:plain

マラサダ(ホワイトチョコ) ¥200

 

出来たてほやほやのハワイアンドーナツです

フレーバーは季節限定のホワイトチョコにしました

 

温かくてふわふわほわほわ軽~い

ホワイトチョコの風味はほんのり

口の周りが砂糖だらけになるのが難点ですが美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201214094742j:plain

マラサダクリーム ¥250

 

こちらはホイップクリーム入りのマラサダ

 

f:id:kuikomeshi:20201214094911j:plain

温かいマラサダにあっさりクリームが美味しい

  

f:id:kuikomeshi:20201214133737j:plain

公園内にあった2重?のマンホール

 

で、マラサダを頂いて、目的の物も購入できたので

長居はせずさっと帰ります

 

f:id:kuikomeshi:20201214133821j:plain

最近色んなところで桜が咲いてます

今年は秋にあまり寒くならず暖かかったからかな

 

f:id:kuikomeshi:20201214134017j:plain

綺麗に咲いてます

・・・がこの木はまた春に咲いてくれるのかな?

 

f:id:kuikomeshi:20201214134313j:plain

菓子処 仲田屋ボロ餅(12枚) ¥1100

 

これをネットで見て食べたくて買いに行きました

白・蓬・きび・黒米の4種が3枚ずつ入ってます

6枚入りもありましたがそちらは白・蓬のみでした

 

f:id:kuikomeshi:20201214134936j:plain

ボロ餅は餅米にうるち米を混ぜてついたお餅

地域によって呼び方が違うらしいです

名古屋に住んでた時に縁日で買った物は「こわ餅」という名前でした

 

こちらのお店は岐阜県多治見市にあるので

そのあたりではボロ餅って呼ぶのかな

 

普通のお餅と違って米の粒感が残ってて

お餅とおこわの中間みたいな食感が凄く好きなんです

2つの食感が一度に味わえる的な^^

 

f:id:kuikomeshi:20201214140002j:plain

とりあえず最初はシンプルに焼いて

お醤油を少したらして頂きます

 

黒米は餅米・うるち米・黒米の3種類のもちもち粒つぶ感が良い

きびはうるち米が入ってないので、他に比べると柔らかくてもっちり

蓬はしっかり蓬の香りがします

白はお米の甘みが良く解ります

 

どれもそれぞれ美味しい^^

 

すぐに食べられない分は冷凍できるのでラップして保存しました

 

f:id:kuikomeshi:20201214140601j:plain

栗もち ¥200

栗蒸し羊羹 ¥160

 

ボロ餅以外に和菓子も気になったので買いました

 

栗もちは柔らかいお餅に栗きんとんが包まれてます

栗蒸しは松風と合わせた2層タイプ

素朴なお味で美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

【公式】STREET & PARK MARKET(ストリートアンドパークマーケット)

kuiko2.exblog.jp