クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】蕎麦切り さとう 2

軽めにお昼ご飯を食べたいなと思って

安城市弁天町の蕎麦切り さとう

 

3年振りの訪問です

 

ここは駐車場が難点なんですが運良く停められました

 

f:id:kuikomeshi:20200914174750j:plain

湯葉の冷かけそば ¥1350(税別)

 

秋メニューも出てましたが

夏季限定のこちらが気になってこれにしました

 

f:id:kuikomeshi:20200914175055j:plain

京都の湯葉寅さんの引き上げ湯葉がどーんと1枚!

食べにくそうだけど湯葉たっぷりで嬉しい^^

 

f:id:kuikomeshi:20200914175449j:plain

湯葉の下には刻み大葉

 

すっきりした冷かけつゆに大葉の香り

蕎麦を外食で頂くのが久しぶりなのもあるけど、美味しい

 

割り箸は割り方が悪かったのか

妙にささくれだらけになってしまいました^^;

 

f:id:kuikomeshi:20200914175934j:plain

笹切り二色そば ¥1160(税別)

 

主人の注文

熊笹を更科粉に打ち込んだ変わりそばとせいろの2種

この日のお蕎麦は群馬県産の夏蕎麦キタワセ種

 

私は蕎麦に詳しくないので解りませんが

食材それぞれどこの物が表記されててこだわりを感じます

 

f:id:kuikomeshi:20200914180334j:plain

 

左が笹切り蕎麦

 

笹ってなかなか食べる機会ないですよね

というか笹って食べられるんだなぁって印象

後味にふわっとほんのり青い香り

 

前回頂いたお蕎麦に比べると太くなってましたが

季節とか材料によるんですかね?

(個人的には細いお蕎麦が好み)

 

久々にきちんとしたお蕎麦、美味しかったです

 

御馳走様でした(´▽`)

 

そういえば本棚にミシュランガイドが置いてあって

その時は何も思わなかったんですが後で調べてみたら

2019年のミシュランプレートに選ばれていたようです

 

日本酒がなかなか魅力的なラインナップだったんですが

ここは車じゃないと行けないので飲めないのが残念

 

kuiko2.exblog.jp